

Xperia E1(D2005)で写真をとる(花の撮影編)

さて、前回に引き続き、こんどはXperia E1で花の撮影をしてみたいと思います。

被写体は、公園等の花などを撮影してみました。
花の色がどの程度再現されているかについても、見られたらと思います。

すべて、オートで撮影しています。
また、このXperia E1の標準のカメラ機能では、フォーカスをタッチで決める等はできないため、フォーカスもXperia E1任せになっています。

例によって、構図の取り方等は、完全に初心者なので、気にしないでください。
また、Exif情報は削除してあります。
それぞれクリックすると元の画像の表示が可能です。

20140621_experia-e1マクロ撮影1
まずは一枚目。
みどりいろがどうも、鮮やかでない気がします。また、どうも手前の花にフォーカスが当たりません。

20140621_experia-e1マクロ撮影2
二枚目です。
この時期見ごろのアジサイを撮影しました。
多少曇り空であったためかもしれませんが、やはり花の色に鮮やかさが足りない気がするのと、色合いがのっぺりとした感じになります。
これは、このXperia E1のカメラの特徴(なにせ、ローエンドなので)なのかもしれません。

20140621_experia-e1マクロ撮影3
三枚目。
こうやって撮影してみると、日中の太陽光の下では、手振れ等は発生しません。
ただ、細かい部分のつぶれは、やはり拡大すると気になります。

20140621_experia-e1マクロ撮影4
続けて四枚目。
木陰に咲く鮮やかな色のアジサイです。
実際目で見た印象よりも色がくすんでいる気がします。

20140621_experia-e1マクロ撮影5
五枚目。明るい場所での白いアジサイでしたが、暗く写りました。

20140621_experia-e1マクロ撮影6
六枚目。
鮮やかな紫の花です。ただ、何の花かはよくわかりませんが・・。

20140621_experia-e1マクロ撮影8
7枚目。
先ほどとは別な場所での白いアジサイです。
やはり、暗めに写りました。

20140621_experia-e1マクロ撮影7
8枚目。
これは、完全にフォーカスが思ったところに当たっていない気がします。

20140621_experia-e1マクロ撮影9
ラスト9枚目。
やはり、暗めに写りました。

カメラ自体の性能としては、やはり、余りいいものではなく、とくに花の鮮やかな色合い等の再現は難しいようです。
色の変化の表現も細やかではなく、どうしてものっぺりとした油絵のような色彩になるようです。

ただ、ローエンド(そもそもカメラ機能は、必要最低限なものとして付いている)なカメラ機能としては、合格点ではないでしょうか?
何かの記念として残すのではなく、メモとしてのカメラ機能であれば、十分な性能なのかもしれません。
(その場合、メモとして、花の写真を撮るかどうかは別ですが)


--------------------------------------------------------

上記はDualSIM版(D2105)です。送料込みなので、expansysから直接購入するよりも安く購入ができます。(2014/6/15時点)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

