スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia E1(D2005)で写真をとる

今日は、先日購入したXperia E1のカメラ性能です。

Xperia E1はXperiaシリーズの廉価版ということもあり、搭載されているカメラは3メガピクセル(300万画素)と、10年程度前のデジカメと同等レベルの画素数になっています。
(当然画素数以外の部分はいろいろ違うのでしょうが)
あまりカメラの性能には期待はしていませんが、それでも、どれだけの写りをするのか、実際写真を撮ってみました。

本日は非常に天候がよく、青空で晴れていましたので、外での撮影としては、光量も多く、状況は悪くないかと思います。

Xperia E1のカメラを使う場合、ほとんどがメモとしての活用になるかと思いますが、まずは、外での撮影で、その性能を見ていきたいと思います。

この後の写真は、クリックすると元の画像の表示が可能です。
また、それぞれのExif情報は削除してあります。


まずは一枚目。
20140615_experia-e1-photo1
植木鉢に生えているキュウリの葉を撮影してみました。
全体的にこのレベルのカメラとしてはそれなりな写真になっていますが、やはり、解像度の低さから、全体的なのっぺりとした印象と、緑の色合いのわるさが気になります。

つぎに2枚目。
20140615_experia-e1-photo2
写真の腕はおいておいて、青空の青さはそれなりに出ていますが、建物右の木の花あたりのつぶれが目立ちます。また、影の部分は全体的に真っ黒になってしまっているようです。

3枚目
20140615_experia-e1-photo3
手前の車のナンバーは、撮影後に加工して消してあります。
こちらはその場の明るさと突き抜ける空の感じがでているような気がします。ただ、やはり高架のコンクリがのっぺりとした感じがします。

4枚目
20140615_experia-e1-photo4
解像度が低いカメラでは難しい、数多くの葉と、その前の鉄網や、網です。
これはさすがに、つぶれてしまっている感じがします。

今日は4枚ほど撮影してみましたが、撮れ具合については人それぞれの主観の部分があるので、一概には言えません。
ただ、やはり、もともと必要最低限なカメラしか搭載していないため、シャープな撮影はむつかしいです。
やはり、イメージとしては10年くらい前のコンデジと同じくらいの写真でしょうか。

ただ、逆に言えば、そのレベルの撮影は可能であり、記録用、メモ用としては十分な性能をもちあわせているようです。

今度は、ある程度光量がすくない室内や、マクロでの撮影、また、利用シーンとして頻度が高いであろう、食べ物の撮影等をしてみたいと思います。

Xperia E1を購入する際の一助になれば。。

--------------------------------------------------------

上記はDualSIM版(D2105)です。送料込みなので、expansysから直接購入するよりも安く購入ができます。(2014/6/15時点)


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。