

expansysでXperia E1(D2005)を購入する。(レビュー)

さて、突然ながら、expansysで海外向けsimフリースマホであるSonyのXperia E1を購入してみました。

昨日の昼ごろに思いつき、そこからexpansysで購入の手続きをおこなったのですが、香港からの輸入とは思えないほど速く、本日の夕方ごろには家に届きました。

値段は日本円で13215円+送料2100円です。
関税はこの値段だとかからないようですね。

ということで、開封します。

expansysからはこんな箱で届きました。
20140611_expansys_xperia-e1外箱
いかにも海外という感じで無骨な箱に入っています。

で、肝心のxperia e1は、こんな箱に入っています。
20140611_xperia-e1外箱

写真だとわかりづらいのですが、iphone等とくらべると、かなり安価な感じの箱になっています。
まあ、箱を買っているわけではないので、こんなもんです。

で、中身です。

20140611_xperia-e1開封前

これをみて、一瞬ぎょっとしてしまいました。
バッテリーが入ってないのでひどく軽いのと、ビニールがくしゃくしゃなのと、なによりもはられている保護フィルムに画面イメージが印刷されているのですが、これが子供用のおもちゃのスマートフォンに見えてしまいました。

で、裏蓋をあけるとこんなかんじになります。
20140611_xperia-e1カバー内

今回はデュアルSIMタイプではなく、シングルのSIMです。
このSIMサイズが、expansysでは「micro-SIM」と記載されていたのですが、「標準SIM」です。
20140611_xperia-e1simサイズ

いろいろなサイトを探って、SIMサイズを探してみたのですが、デュアルSIMのほうの情報はいろいろありましたが、シングルSIMのD2005の情報はありませんでした。
とりあえず、開いてみて、標準SIMであることを確認です。

次に保護フィルムをはります。
同時にamazonで購入しておいたのですが、amazonよりもずっと先に本体(翌日!)が届いてしまいましたので、急遽近所のダイソーで4.1インチ用の液晶保護フィルムを買いました。

20140611_ダイソー100円保護フィルム4.1インチ

サイズ的には0.1インチ大きいのですが、まったく問題なく、ぴったり貼れます。

ちなみに、xperia E1のバッテリーはBA900という型番で、もちろん取り外し可能。
amazonでも互換ふくめいくつも購入可能ですので、バッテリーがへたってきたり、予備が必要になった場合は、安価に交換が可能です。また、非純正ですが、大容量版もあるようです。

ほかの付属品としては、
20140611_xperia-e1付属品イヤホン
Sony製イヤホンと
20140611_xperia-e1付属品USBケーブル
USBケーブルですが、家にいくつもある人は開ける必要はないでしょう。
あと、海外向けだけあり、ACアダプタは日本向けのものではありませんでした。

ちなみに大きさですが、大体iphone4sよりもちょっとだけ大きい感じです。
20140611_xperia-e1_iphone4sとのサイズ比較
画面サイズはiphone4sよりもちょっと大きめな感じになっています。
厚みはちょっとだけ厚い感じですね。

あと、これもどこにも記載されておらず、購入するまでわからなかったのですが、ストラップの穴はついています。
ケース内に通して、とめる形で、この穴からストラップが出る感じになります。
20140611_xperia-e1_ストラップ穴



さて、起動してみます。
起動時は英語表記ですが、起動すると言語を選ぶ画面になりますので、ここで日本語を選択すると、日本語表記で稼動が可能です。
20140611_xperia-e1日本語化

デフォルトで入っているソフトはこんな感じです。
20140611_xperia-e1_標準アプリ1

20140611_xperia-e1_標準アプリ2

20140611_xperia-e1_標準アプリ3

ほぼ必要最低限、という感じであります。

あと、内部ストレージですが、各サイトでは4Gとなっていますが、設定から認識できるのは2Gで、アプリ利用などですでに1Gほど使われています。
基本的にはSDカードに逃せばいいのですが、アプリはこの領域内に収める必要があり、少々心もとないかんじです。
20140611_xperia-e1_空き容量

ということで、本日は外見と起動までのレビューでした。
今度は、ほか機能についてもレビューしていきたいと思います。

--------------------------------------------------------

上記はDualSIM版(D2105)です。送料込みなので、expansysから直接購入するよりも安く購入ができます。(2014/6/15時点)


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

