スポンサーサイト


実家から取ってきた苔とすみれとかえでで苔盆をつくる

先週実家に帰ったときに、庭で苔を取ってきました。
実家の庭は林になっており、そこら中に苔が生えていますが、その苔を一部とって、栽培してみよう、というもくろみです。

苔にはすみれも咲いていたので、一緒にとってきました。
また、庭先に生えていた実生のかえでもついでにとってきました。
秋には庭のかえでからたくさんの実が落ち、この季節になるとそこら中に小さなかえでが生えてきます。

で、取ってきたのは先週。
それから一週間、植え替える時間がなくて、ビニル袋のままでベランダの日陰で放置していました。
20140505_取ってきた苔とすみれとかえで

今日は満を持して、苔盆を作ってみたいと思います。

まずは、苔を活けるために、器を用意します。
家に手ごろな器がなかったので、ここ数日物色していましたが、100円ショップの器ではどうも趣がないのと、量販店の新品の陶器の皿はそれなりに値段が張ることから、食器屋さんに行ってみることにしました。

今日はたまたま渋谷方面に行く用事があったので、Googleマップで「食器店」で調べたところ、神泉駅近くに「器まるかく」という店があったので、ためしに行って見ました。

店内には非常に魅力的な器が多数ありましたが、今回は初めての苔盆作りなので、手ごろなお値段で趣がある店頭セール(?)品を2つばかり購入してみました。しめて800円くらいです。
(今度は、もっと魅力的な器を手に入れたいと思います・・)
20140505_器まるかく
店先にお手ごろな陶磁器がいくつも並んでいました。安いものは1000円以下から、高いものは1万円以上、ふるいリユースと思われる器から、新品と思われる器までさまざまなものが並んでおり、器に盛られた苔を想像しながら器をながめるのは非常に楽しいひとときです。
とにかく、入りやすい店構えと、手に入れやすい手ごろな価格の品揃えで、今回の趣旨にあい、非常に助かりました。

ちなみに場所はここです。

で、買ってきた器はこの2つです。

20140505_手つき器
一つ目が、ひしゃくの手の根元のようなものが付いている器(穴はあいていないですが)で、形の面白さと手ごろさで買ってみました。
中にはエビがいますが、今回は苔に埋もれてしまいます。

20140505_小どんぶり
二つ目は小さめなどんぶり?で、こちらは、外から見た色味が涼しげだったので買ってみました。

で、苔の植え付けにはいります。

本来は土のようなものをベースに植えるとよさそうなのですが、手ごろな土がなかったので、家にあった100円ショップの水ごけと、麻ひもでベースを作ることにしました。
20140505_100円ショップの水ごけ
20140505_100円ショップの麻紐

作ったといっても、水ごけを麻ひもでぐるぐる縛っただけになります。

で、これらを先ほどの器にセットします。
まずは、小さいほうの器から。

20140505_手つき器に水ごけ

苔は乾燥と蒸れを嫌うらしいので、このベースで上底をしてやり、水分をここに含ませるもくろみです。
で、ここに、苔の一部と、かえでを植えてみました。

20140505_手つき器に盛り付け

なんか完全に無人島状態ですが、これでいったん育ててみたいと思います。
(かえでも別に庭に生えていたかえでなので、秋にきれいに赤くなるのか、そもそも大きくなるのかどうか良くわかりません。まあ、盆栽をしたいわけではない(いまのところ)ので、苔が上手く生えれば良しとします)

次に小さいどんぶりのほう。こちらは大きめなので、大きめなすみれを植えてみます。
(というよりももともとの苔にくっついているので、そのまま乗せるだけですが)

20140505_小どんぶりに水ごけ
おなじく水ごけをベースにセットし、その上に苔とすみれを植えます。

で、こんな感じになりました。
20140505_小どんぶりに盛り付け2
こちらは無人島感は余りないのですが、すみれは春の花で、このあとどうなるのか(たぶん枯れるだけですが)気になります。すみれも庭で雑草とともに生えていたものなので、園芸種のようなきらびやかさはないのですが、白くてかわいい花が咲いています。

20140505_小どんぶりに盛り付け1

あとは、毎日乾燥しないように(マンションは24時間換気されているので、家の中はかなり乾燥します)霧吹きと水やりを忘れなければ、そして、時々日光浴をさせれば、長生き(?)してくれるのではないかと思います。

いったんの目標は、夏を乗り切らすこと。
(だめならお盆にまた採集です・・)
願わくば、もう一皿くらい造りたいところです。

----------------------------------------------------------------------------------
苔だらけの実家がない人はアマゾンでも苔うってます。手ごろなのかどうなのか、、わかりませんが。


苔だま作りたければこちらがいいかもしれません。


この本がきになりました・・。








関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

