

あきばお~で3900円ちょいで売られているMP5プレイヤーの購入と使用感・レビュー

以前から気になっていた、中国製iPod touchのまがい物(いや実際はそんなに似てもないですけど・・)を買いました。
秋葉原に行く時間がなかったため、あきばお~のネットサイトでの購入です。
(なので、送料&カード決済手数料含めると5000円弱に・・。寂しい・・。)

このMP5、形が同じ(とおもわれる)ものがYahoo!オークションやら、楽天やらでたくさん出品されていますが、どうもそれぞれちょっとづつ異なるようです。
(なので、値段もそれぞれ、しかも結構なぶれ幅で違います)

今回は、以前秋葉原で見かけたときに、「ほしいなぁ」と思わされた縁で、あきばお~で購入することとしました。

箱を開けてみると、上箱はジャンクなパーツの箱のような感じです。
その箱の中にさらに箱が入っており、その箱はiPod touchの箱を縮めたような箱になっています。
(持っていないのでたぶん、なのですが、明らかに箱に描かれているのは、iPod touchでした(笑))

で出てきたMP5はこんなのです。
MP5前面
意外とメニューとかしっかりとしています。
(日本語変ですけど・・。)
MP5メニュー


で、2週間ほど使ってみた使用感・レビューを。

・音質はいまいち。
 このMP5、どうもノイズが入ります。無音のときに「ジー」という音が。気になりだすと気になりますが、曲の演奏中はまあ、かき消されて気にならないかもしれません。(これは完全に人によるでしょうけど・・)
 「質」を求めるものではないかもしれないで、まあ、それなりに、ということかもしれません。
 自分はというと、まあ、通勤中、地下鉄に乗りながら、というシチュエーションでは、MP5の音質でも、まあ気になりませんでした。

・動画再生できる(あたりまえですけど)
 このMP5、youtubeから動画をおとして、再生することができたりします。
 (もちろん、PC経由ですよ)
 youtubeからそのままFLV形式でおとしてきて、見られるものもありますが、見られないものもあります。そのときは、Area61で「AVI(Divx形式)標準画質」あたりにしておくと、見られるようです。
 画質は比較対象がないのでよくわかりません。
 ただ、悪くはないとおもいます。

・jpeg再生もできる(あたりまえなのかな?)
 さて、MP5ですが、jpg形式の画像ファイルも再生できます。
 こんな感じですね。
MP5写真

 ただ、画面が3インチと小さいので、これで写真を見るのかどうかが不明です。必要な人には必要かもしれません。
 画質はまあ、きれいでしょうか。これも比較対象がないのでよくわかりません。
 ちなみに、自分にはあまり使わない機能です。

・ラジオも聞ける
 で、MP5、ラジオも聞けます。
 FMラジオですね。まあ、たぶん、ついている、程度ですね。


・録音できる(みたい)
 録音できます。きっと。メニューにありました。でも使ってません・・・。

・MicroSDカード使えます。
 8Gまで使えるらしいです。SDHCまでOKってことですね。使ってみましたが、本体の2Gに追加で8Gまで使えるのはうれしいですね。

・スピーカーがついている。
 一応、本体のスピーカーから音がでます。

・変な(?)ゲームがついてます
 よくわからないゲームがひとつついてました。まあ、使わないでしょう。


ということで、まあ、いいのか悪いのかよくわからない感じですが、ジャンク好きとしては、このMP5満足です。

ご参考になれば・・。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

