スポンサーサイト


ガマズミ酒をつくる

正月に実家に帰った後、実家からガマズミの実が送られてきました。
父曰く、梅等と同じく蒸留酒に漬け込むとおいしいとのこと。家にウィスキーが大量に余っているので、そのウィスキーでガマズミ酒を作ってみることにしました。

ガマズミは実家の庭や山に自生しており、秋から冬にかけて赤い小さい実をたくさんつけます。
実の汁は赤く、以前この実で染物をして見ましたが、鮮やかなピンクに染めることが出来ました。

旬は10月~12月とのことで、ちょっとだけ遅れているような気がしますが、きれいな実だけを選別して漬け込むことにします。

で、送られてたガマズミはこちら。
20140203ガマズミの実

大量に送られてきました。拡大すると、こんなかんじです。
20140203ガマズミの実拡大

ここから、実をひとつひとつとって、ビンに入れていきます。
根気の要る作業なので、3歳の娘と一緒にやりました。

で、こんな感じに入りました。
20140203ガマズミの実ビン詰め

実がかなり熟しており、力を入れるとすぐにつぶれてしまうため、これだけ入れるのにも結構な時間がかかりました。

ビンの口から見るとこんな感じです。
20140203ガマズミの実ビンの中

なんか不思議な感じです。

さて、このガマズミうえに、あとは氷砂糖をいれ、ウィスキーを注ぎます。
まずは、氷砂糖から。

20140203ガマズミの実氷砂糖

で、この上にウィスキーを注ぎます。
20140203ガマズミの実酒づけ

ということであとは数ヶ月待つだけです。

この作業自体は1月の初旬なので、現在はだいぶつかってきました。
あと2ヶ月ほど待つと飲み頃になる予定です。


--------------------------------------------------------------




関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

