

dm1-4200をwindows8に変更。Kingston SSDNow V300の性能再調査

ちまたですこぶる評判のわるいwindows8。
スタートボタンがないことが一番の叩かれどころですが、ユーザーインターフェースはおいておくとすると、window7を改善した、スリムで出来のいいOSとのこと。
(あくまでOSとして、ですが)
ということで、もしかすると、ちょっといまいちな性能しかでていない、Kingston SSDNow V300の性能がUPしちゃうんじゃないかな、なんて淡い期待をいだきつつ、どうせネットサーフィン+αの使い方しかしていないので、dm1-4200を思い切ってwindows8にアップデートしました。

windows8のアップデートですが、うざったい(?)HPのソフト群を根っこから絶つために、クリーンインストールをしました。
HPのリカバリディスクに3分割されていたパーティションも、分割しなおします。
(結局システム領域として2分割にはなってしまうのですが)

ということで、さくっとwindows8化は済み、SSDの性能評価です。

で、こんな感じになりました。
Kingston SSDNow V300 SV300S37A/120 windows8

参考に、以前計った、windows7での性能は以下です。
Kingston SSDNow V300 SV300S37A/120

期待していた4Kの性能はあまり変わりませんが、4KQD32の性能は、誤差としてはちょっとおおきい差がでました。
これをもって、windows8のほうが性能がよくなる!という確証になるかどうかは別にして、性能が向上したことは事実のようです。

ところで、windows8ですが、起動も速く、OSとしての質はwindows7よりもさらにUPしているようです。
ただし、よく言われるUI部分はまだまだで、やはり
 ・スタートボタンがない
 ・モダンUIのソフト群の使いづらさ(全画面で使い方がいまいち慣れない)
 ・そもそも、横スクロール前提のUIが多すぎて、直感的に使いづらい
あたりはどうにかしてほしいものです。

とくに、慣れの問題かもしれませんが、3番目の横スクロールが多用されているのは、ノートPCでタッチパネルでもないdm1-4200には苦痛です。
しかもdm1-4200のスクロールは2本指でのスクロールになっているため、わざわざ2本指でたてに動かすと、画面は横に動く、という、使い勝手も直感的なわかりやすさとしてもよくわからない使い方になっています。

まあ、慣れの問題かもしれませんが・・。

ということで、どなたかのご参考になれば・・。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

