スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HYUNDAI W241DG の購入と使用感・レビュー

先日購入したHPの格安サーバーML115ですが、サーバーなのでもちろんのこと、ディスプレイがついてきません。
(あたりまえですね・・)
持っているディスプレイは、かろうじて液晶とはいえ、何処製なのかもよくわからない、
小さいディスプレイ・・。

PCの購入が安く済んだので、ここは思い切ってディスプレイを購入することにしました。

いろいろどれにしようか悩んだのですが。。

まず、購入のポイントとしては、
・せっかく(?)なので、大画面がいい。大画面!とおもえるのは24インチ位だろう。
・せっかく(?)なので、高解像度がいい。フルハイビジョン対応(1920x1080)か、それ以上のWUXGA(1920x1200)だろう。
・せっかく(?)なので、パネルはTNよりもIPSとか、VAとか、そっちのほうがいいかもしれない。
・でも、なるべく安いほうがいい。4万円以下くらいがいい。

という、まあ、あとからとってつけたような理由にかなったのが、HYUNDAIのW241DGだったわけです。

#前々からNTTXの特価コーナーで気になっていたんですけど・・。

で、一月ほど悩んでいたところ、先月(11月)頭、秋葉原のZOAでたまたま特価品をみつけ、
衝動買いをしてしまいました。


こんなかんじ・・。
W241DG正面
(部屋がくらいので、いまいちイメージ沸かないかもしれませんが。。)

で、一ヶ月以上使ってみての使用感・レビューです。
(良いところ?、悪いところ?ごっちゃまぜですけど・・)

・とにかく大きい。
 もともとノートPC(15.4インチ)をつかっていたので、W241DGの24インチは、まあ、とにかく大きいです。
 でも、なれるものですね。いまでは、もう慣れました。

・そして高解像度
 W241DGの解像度の高さはいいですね。とくに、一度に目に入る情報量が多いのはとても便利です。

・IPSパネルは斜めから見ても色がかわらない
 これは、IPSパネルのよさですね。
 実はこれが一番うれしいのですが、今までノートPCをつかっていて、自分の姿勢によって、画面の傾きを変えないと正しい色が出ていないのが、なにかと気になっていたのです。
 ちょっと姿勢を変えると、色味がかわっていて、それに気がつかずにずっと使っていたりして、時々画面の傾きを自分の目線と垂直にすると、「あ、こんなにあざやかな色だったんだ」と気が付いたり。
 そんなわけで、基本的にはどの方向からみても、あまり変わらない発色であるW241DGはとても使いやすいです。

 ちなみに、横斜め、上斜めからそれぞれのぞくとこんなかんじです。
W241DG横斜め

W241DG上斜め

・画面が明るい
 これは、マイナス面で書かれているレビューがおおいですが、画面が明るいです。明るさを0にしても、やっぱり最初は、「ちょっと明るすぎるなあ・・」と思ってしまうぐらいあかるい画面でした。
 で、これは、いろいろなところでかかれている、ファクトリーモードで暗くすることもできるのですが、電源OFF(もしくはPCがOFF)になると一時的に設定が元に戻ってしまうファクトリーモードでの調節はやっぱり実用に耐えません。
 いまは、ファクトリーモードではなく、通常モードで明るさを0にして使っています。
 ただ、一ヶ月以上W241DGをつかってみての感想としては、もう慣れました(笑)。
 なぜか、まったく明るい、と感じなくなってしまったんですね・・。慣れなのかどうなのか、(実はバックライトが・・・とか・・)よくわかりませんが、まったく違和感なくなりました。

・縦置き(回転機能)ができる
 いま利用しているwindows2000と、無理やり突っ込んだATIのドライバではうまくいかないのですが、画面を回転し、縦表示も可能です。
 ここでもIPSパネルの強みが生きて、縦にしてもまったく色味のむらがなく表示ができました。
 いまはノートPCをつないだときのみしか利用価値はないのですが、そのうちPCのOSをwindows7にアップグレードしたら、試してみたいです。

というわけで、実売3万5千円を切る値段でのW241DGは、とても満足度がたかいディスプレイです。


関連リンク
 楽天でW241DGを探す
 アマゾンでW241DGを探す
関連記事

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。