スポンサーサイト


FinePix F770EXRの使用感(レビュー的なもの) 青空の撮影

今日は突然晴れ上がり、非常によい天気となりました。
ということで、今後の夏の活躍を踏まえて、F770EXRで青空を撮影してみました。
場所は葛西臨海公園、葛西海浜公園(2つの公園は橋でつながっています)です。

今回もモードはEXRモードにお任せです。
また、撮影はすべて手持ちでの撮影になっています。

空には雲がありますがとてもよい天気で、雲のない場所は抜けるような青空になっています。

F770EXR 青空の撮影 葛西臨海公園1


青空の青さ、透明感はこの写真のとおりです。
ただ、空の明るさにおされて、若干地上部分や人物は逆光気味に暗くなっています。

逆に、空メインであれば問題ないとも言えますが、その場の明るさや日差しの暑さ具合は多少なくなってしまっているのが残念です。

2枚目
F770EXR 青空の撮影 葛西臨海公園2

水族館の建物近く(ペンギンがいる場所)から空を写しました。
やはり空の青さ、雲の質感は非常によく再現されています。

F770EXR 青空の撮影 葛西臨海公園5

これは、水族館のペンギンがいる場所から、池と空を撮影しています。
多少、地上の緑の部分が記憶よりも黄色に感じますが、全体的には見たままに写っています。

F770EXR 青空の撮影 葛西臨海公園3

水族館のドームのなかから空をのぞいたものになります。
もともとひさしの部分は暗いので、これは空の明るさとひさしの暗さがそのままの対比で写りました。

やはり、記憶でも「暗い」部分については多少暗く写っていても気になりません。

F770EXR 青空の撮影 葛西臨海公園4

最後に海浜公園から、とある国方面を撮影したものです。
とおくにとある国の城が小さく見えます。
こちらもやはり空の青さが優先された写真になっているようです。
#ちなみに、F770EXRは光学20倍ズームですので、このままズームすると、城が全体の1/3程度まで拡大し写すことができます。さすがにブログには載せませんが・・。

全体的に撮影した写真をみた感想としては、F770EXRでは、明るい空が大きく写った場合、空を優先して撮影している、ということでしょうか?
たとえば、大きく広がる空の前で大きめに人物を撮影したときには、その人は暗くは写りません。
(実際娘を立たせて撮影してみましたが、娘の顔が暗く写ることなく撮影できました)
よって、空をメインに撮影した(とF770EXRが判断した)場合には、空の青さや雲の質感を最優先に記録されるように思われます。

これから梅雨入りで、来月後半にはその梅雨も明け、本格的に青い空の下で撮影することが多くなると思いますが、ご参考になれば。

---------------------------------------------------------


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【FinePix F770EXRの使用感(レビュー的なもの) 青空の撮影】

今日は突然晴れ上がり、非常によい天気となりました。ということで、今後の夏の活躍を踏まえて、F770EXRで青空を撮影してみました。場所は葛西臨海公園、葛西海浜公園(2つの公園は橋でつながっています)です。今回もモードはEXRモードにお任せです。また、撮影はすべて...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

