スポンサーサイト


FinePix F770EXRの使用感(レビュー的なもの) 動画について

ちょっと時間がたちましたが、今日はF770EXRの動画について、簡単な使用感です。

まず動画から。
以前利用していたF200EXRからの大きな違いのひとつは、この動画機能になります。
ついにFullHD(もちろん、私が所持した中での「ついに」ですが)へ対応し、日々のちょっとした動画撮影の「質」が上がることになります。

ということで、肝心の動画のレビューです。
価格コム等のレビューによると、このF770EXRの動画性能はいまいち(曰くおまけレベル)らしく、そこらへんも気になるところです。
で、実際に何回か撮影してみました。
動画自体は子供中心のため、それらの動画はここにはアップできませんが、結論から言うと、「フォーカスが迷う(うろうろする)ため、FullHDでの鑑賞で満足のいく動画を撮影することは非常に難しい」となります。
#ちなみに、設定はいじっていません。もしかしたら設定等でフォーカスの迷いが緩和もしくはなくなるかもしれませんが、今のところはそのような設定は見つかっていません。

たぶん、これだけだとイメージがつきづらいとおもいますので、ためしに道端にとまっていた蝶を撮影した動画をアップしました。



撮影したのは昼過ぎで、太陽の光も十分に当たった場所になります。
よって、光量がすくなく、フォーカスが迷っている、というわけではなさそうです。

見ていただくとわかるのですが、動画中盤で撮影する向きを変えた瞬間に、フォーカスが蝶からはずれて、ぼやける感じになります。これは、子供等動きのある被写体を撮影している場合にもよくおきます。

FullHDであることを忘れ、小さい動画で楽しむ分にはあまり気にならないのですが、Fullで再生するとフォーカスの迷いが非常に気になることになります。

ということで、いままで(解像度が低かった)よりはよいのかもしれませんが、FullHDで楽しむのにはまだまだ足りていない、というのが正直な感想です。
#ちょっとだけファームウェアの改良とかで何とかならないかな、とも思っているのですが・・


次は、ブログ等では意外と使う接写と、新機能であるぼかし機能等レビューできればと思います。

---------------------------------------------------------
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【FinePix F770EXRの使用感(レビュー的なもの) 動画について】

ちょっと時間がたちましたが、今日はF770EXRの動画について、簡単な使用感です。まず動画から。以前利用していたF200EXRからの大きな違いのひとつは、この動画機能になります。ついにFullHD(もちろん、私が所持した中での「ついに」ですが)へ対応し、日々のちょっとした...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

