スポンサーサイト


FinePix F770EXRの使用感(レビュー的なもの) 静止画撮影編

昨日、今日と、交換明けのF770EXRを持って、いくつか写真を撮ってきました。

とくに特殊な機能はつかわず、
 ・EXRにほぼおまかせ
 ・夜景等はSPモードでシーン選択
で撮影を行ってみました。

個人的には前機であるF200EXRのときから基本はカメラのEXRモードにお任せの撮り方をしています。
今回この辺で、どれだけ「はずれの少ない」撮影ができるのかどうかがポイントです。

ちなみに、写真は枚数は取れども、知識も技術もあるわけではありません。
単にポケットからだし、あまり考えずにスナップ写真を気軽に撮る、という、ごく普通の使い方なユーザーです。


 ※貼り付けてある写真は、すべて、縮小がかかっています。
  また、すべて手持ちで写真を撮ってあります。
  どの写真もフラッシュは使っていません。


では、撮影した写真です。
まずは、夕方、日が落ちた後のショッピングモール内です。

オリナス店内夕方

実際は明るい場所から多少暗い場所を移していますが、特にぶれもせず、撮影ができています。
店内の「明るさ」と、外に向けての暗さが見たイメージと同じように記録されています。

次に外に出て、外側からの写真です。
5月下旬の夜7時ごろですので、多少は外は明るくなっています。

オリナス外

手持ちで液晶画面を見ながらの撮影ですが、何枚かとったうちパソコンの画面でみて手ぶれが感じられるものはありませんでした。
これくらい暗い中でも「動いていないもの」についてはぶれずに取れるところがすごいところです。

次は、公園の遊具です。
公園の遊具

これもかなり暗い中で撮影していますが、動きのある人以外はぶれずに撮影できています。

次は公園内の街灯と植樹です。

公園の木

暗い部分と明るい部分(街灯に照らされた部分)が見たままに撮れています。

あまりこのように暗い場所で写真を撮ることは少ないのですが、人を撮らない限り、スナップとしてのクオリティーは高く撮影ができるようです。
(ただ、子持ちの父親としては、ここに子供も撮影するので、どうしても人の「動き」を意識しないといけないのですが・・)

最後に昼の写真です。
ビルとモノレール線

昼といってもやや暗い感じに写っていますが、ほぼ見たままの光景です。

2日ほど使ってみましたが、これ以外に子供の写真も枚数とってみて、F200EXRにくらべ、「失敗のすくない」カメラになったようです。
撮ったものを見てみて、ぶれや明暗で「失敗だ」とおもう写真が少なくなっているように感じます。

ただ、2日つかってみて気になった点として、「PC上で等倍でみると、のっぺりした感じになる」というのがあります。
縮小表示で見ている分にはとても満足できるものですが、等倍でみてみると、油絵のようなのっぺりした感じに見えます。
これは、いままでのF11やF200EXRではあまり感じなかった点です。
最初、細部のあまりののっぺり感(上記のようなくらい場所だけではなく、日が明るく差す公園でも)に、「あれ」と思いましたが、等倍でみることもあまりないのと、このようなコンパクトデジカメはすでに等倍で細部細かく見えることをあきらめたつくりになっている(と思われる)ことに気がついたので、良しとしました。

(というのも、ほかの候補だったカメラのサンプル写真も軒並みのっぺりだったので・・)
やはり、そこまで求めるのであれば、一眼レフのようです。

総論としては、スナップ写真に関しては、ほぼ満足のいく感じになっています。
次は、動画、特殊な機能について、使用感等をレビューできれば、と思います。

-------------------------------------------------------------------

楽天でFinePixF770EXRを探す

↓「デジカメ・オンライン 楽天市場」さん。アフターサービスがすばらしいと思ったら、「キタムラ」グループなのですね。




---------------------------------------------------------

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【FinePixF770EXRの使用感(レビュー的なもの) 静止画撮影編】

昨日、今日と、交換明けのF770EXRを持って、いくつか写真を撮ってきました。とくに特殊な機能はつかわず、 ・EXRにほぼおまかせ ・夜景等はSPモードでシーン選択で撮影を行ってみました。個人的には前機であるF200EXRのときから基本はカメラのEXRモードにお任せの撮り方...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

