スポンサーサイト


液晶画面の焼き付きを直す

先日、ふとしたことでパソコンの液晶画面をつけっぱなしにしてしまったところ
(いつもは一定時間で液晶ディスプレイの電源が切れるのですが、なぜかこの日は切れていませんでした)
液晶画面に焼き付きが発生してしまいました。

画面の焼き付きですが、昔のCRTならいざ知らず、液晶にもあるのか!とおもい、いろいろ検索したところどうやら、同様の現象は発生しているとのこと。
ただ、CRTの焼き付きとことなり、液晶の焼き付きは直りそうです。

ということで、今回直してみました。
(写真を撮ったのですが、うまく撮れなかったので今回は文字だけの記事です・・)

修復方法は以下のとおりです。
必要なものはWindows7に標準的にあるものだけですので、windows7であればどなたでも修復を試していただけるかと。

まず、画面サイズと同じ、いくつかの色のJPEG画像を用意します。
私はW241DGですので、1920x1200の画像をwindows7標準のペイントで作りました。
色は、液晶全開と全閉である、黒と白、それ以外に、青、黄、赤、緑を作成しました。

で、これを新しく作ったフォルダに格納し、これまたwindows7標準のスクリーンセーバーの「写真」を選択、その「設定」で先ほど格納したフォルダを選びます。
あとは、スライドショーの速度を「速く」を設定し、スクリーンセーバーを一時間ほどかけておくと、直りました。

ということで、ご参考になる方がいれば(いないか・・)幸いです。
------------------------------------------------
2014/3/8 追記
液晶焼きつきを治す(低減させる)動画をつくってみました。

単純に上記の色をぱたぱたと1秒おきに入れ替えているだけです。
動画の長さはyoutubeの制限いっぱいの15分です。本当は1時間ほどの動画を作りたかったのですが・・。
もし、必要であれば、「youtube ループ」等でループ再生のやりかたを紹介しているページがありますので、それをつかってみてください。

全画面で表示してみてください。
(ただし、かなりちかちかするので、凝視しないように・・)



では、皆様の液晶焼きつきがなおりますように・・。
関連記事

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に治った!

会社用のパソコンだったんですが、現場から帰ってきたら治ってましたびっくり

初コメです

びょんびょんさんこんにちは私もも画面が焼き付いてしまいました。
びょんびょんさんは上記の動画などを流してどのくらいの日数でな
おりましたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Re: 初コメです

小野寺さん、こんにちわ!
私の場合ですが、よる寝る前(12時頃)から放置して、朝起きた頃(7時頃)には直っていました。

パソコンのディスプレイなので、省電力モードにならないようにして、放置しました。

ご参考になれば、幸いです!

ありがとうございますッ!!

びょんびょんさんのおかげで私のPCも直りました。

WINDOWSのタスクバーの部分が赤く焼き付いてしまったのですが、
30分程度で元通りに直っていました。

本当にありがとうございますッ!!
プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

