スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若鶏の「ハート」の燻製

今日たまたま近くのスーパーで、「若鶏のハート」なるものを見つけ、思わずかってきました。
若鶏のハートとは、(たぶん)鶏肉の心臓(ハツ)だと思われます。
その名前のインパクトと、今回買わないといつ買えるかよくわからない、という焦燥感(?)で衝動買いです。

2011-08-16 004
拡大するとわかりますが、「若鶏ハート」という名前で売られています。
もうこれだけで、買わずにいられません。

ということで、料理します。
今回はいつものようにイージースモーカーでスモークすることにします。
ということで味付けです。
味付けは、いつもどおり濃い目の塩味とコショウ。塩は濃い目にしないと、油とともに落ちてしまうのはいつもどおりです。
(本当は漬け込めばいいのでしょうが、そんな暇はないので・・・)

2011-08-16 006

で、イージースモーカーに並べます。
2011-08-16 010

あとは、中火で熱し、煙がでたら弱火で10分ほどいぶし、その後、イージースモーカーの保温器において15分ほど放置します。その間に中までしっかりと火が通ることになります。

で、出来上がりは、こんな感じ。
2011-08-16 011


2011-08-16 013

さて、食べた感じですが、
 ・ほかのハツにくらべて、やわらかいです。砂肝よりも柔らかい食感です。
 ・味は砂肝に近いでしょうか。クセは意外と少ないです。
 ・ビールのつまみに最高ですね。(ノンアルコールビールでつまみましたが・・・)

ということで、初若鶏のハート料理でしたが、おいしくいただきました。

---------------------------------------

Amazonでイージースモーカーを探す THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

楽天でイージースモーカーを探す(価格が安い順)

楽天で燻製用さくらチップを探す(価格が安い順)
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。