スポンサーサイト


planex CQW-MRB2を購入。使用感と簡単なレビュー

さて、いつも通勤にiphoneを利用していますが、どうも、その速度が不安定なので、emobileを利用して通信をすることを考えました。
あわよくばiphoneを解約しauに一本化したいという目論見もあります。
iphoneを解約(正確にはsoftbankの解約)するとWi-Fiに通信を頼らざるを得なくなるためできればmobileのWi-Fiがほしいわけです。

ということで、既に持っているemobileのUSBのデータカードD23HWを利用してmobilewifiにしたいとおもい、planexのCQW-MRB2を購入しました。
このCQW-MRB2の特徴は、USBの通信端末をWi-Fiルーターとしてバッテリーで持ち歩けるものです。

購入元はPLANEX Direct (プラネックスダイレクト)で、本日時点で「女子サッカーワールドカップ記念セール」と銘打って5000円弱で購入できます。

プラネックスのサポートページには、私がつかっているemobileのUSBのデータカードD23HWは対応対象一覧になぜかははいっていなかったため、つなげてみるまでドキドキしたのですが、結論から言うと問題なく利用できました。
(ただ、単にさしただけではだめで、説明書(2枚組!そしてその2枚目)にある、設定画面での端末設定(e-mobileであることを選択する)が必要です。ちなみに、設定自体はWi-Fiで接続したiphoneからできました。)

で、購入したCQW-MRB2はこんな感じです。

2011-08-06 080

大きさはだいたいタバコの箱と同じくらいでしょうか?(タバコ吸わないので完全にイメージですが)

D23HWとは壊れないようにするために、USBケーブルでつないでいます。
ということで、今日一日会社との行き来に使って見ました。

プラネックスのネットワーク機器というと相性等もよく聞くのですが、本日使った限りではiphoneとの相性はまったくもって問題ありません。
朝と夜の行き来で2時間使いましたが電池の持ちも問題ありませんでした。
(電池の残量を示すものがないのでどのくらいのこっているのかはわかりませんが、2時間ほど通信をし続けましたが、問題はありません)

特徴としては、
 ・電源をいれてから大体2分ほどで通信が可能
 ・地下鉄等にのっていても駅につくと数秒で通信ができるようになる
 ・通信速度は安定している(これはe-mobileの通信が安定しているのかもしれません)
 ・通信自体はWi-Fiなので、当たり前ながら圏外が分からない
  (当然なのですが、意外と駅と駅の間の絶妙な通信タイミングをつかむのが難しいです・・)
 ・通勤の行き来につかってみて、2時間、電池の持ちはとくに問題無し。
でしょうか。

ということで、初日の使い勝手としては心配した不具合とかもなくまったく問題ありませんでした。

一週間ほど使用してまた、使い勝手等アップしたいと思います。

---------------------------------------------
プラネックスのダイレクトショップではほかのネットワーク製品も安くなっています。


ちなみにここでCQW-MRB2が60%OFFで売っています。ガレージセールです。お早めに。

関連記事

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

