スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ML115のボタン電池(CR2032)の交換

久々にML115の話題です。

2年ほど前に買ったHPの格安サーバーML115。
その後、地味にアップグレードを続け、
 ・CPU      ・・・ Athlon2 X4 640
 ・ビデオカード ・・・ RH5670-E512HD/AC
 ・サウンドカード ・・・ Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

と、強化されました。

それもこれも、去年の10月ごろに購入した、SONYのHandycam HDR-CX550で録画したAVCHDのFullHD動画が、貧弱なCPUではまったく再生できなかったからです。

そんなこんだで、去年の10月ごろからいろいろと手を加えたML115 G5ですが、今年に入ったあたりから、ときおり挙動がおかしくなり始めました。
最近では再起動をすると、BIOS設定が戻ってしまいUSBHDDからブートを行おうとして起動できなくなる、等、あきらかにおかしな感じです。

ということで、BIOSの健忘症には、マザーボードのボタン電池交換!ということで、交換しました。

#写真撮ろうと思ったのですが、わすれたので・・・文章のみ・・・。

ML115に利用されているボタン電池はCR2032で、その辺のスーパーでも売っているところは売っていると思います。
(あわよくば近くのダイソーで購入しようと思ったのですが、この型番はありませんでした。残念)
大体250円~500円くらい(メーカーによる)のようです。

交換方法ですが、ML115では、拡張カード系をいったんはずし、作業領域を広くしてから
(でないと手がうまく入らず、電池をつまめません)
電池の横の金属のつまみをプラスチックの棒かなにか
(ドライバーじゃだめです。電気がながれないもので)
で押してやると、浮いてきます。それをつまんで、新しい電池に乗せかえればOKです。

ということで、電池交換を行った後は、すこぶる調子がよくなりました。
(本来コンセントにつないでいる分には、あまり関係ないはずなのですが・・・)
時々起きていたブルースクリーンもまったく起きなくなり、また、これも「SKNET Monster TV HDUC Gold」でよくおきていた再起動後の 「チューナーモジュールが接続されていません。チューナーモジュールを接続してください。」というエラーもまったくでなくなりました。

ということで、いいこと尽くめの電池交換(250円)でした。

ちなみに、これに気分をよくし、あわせて、メモリを+4G(合計8G)としました。

購入元は上海問屋で、SILICON POWERのDDR2-800の2G×2枚組み(3,496円)セットで購入しました。

2011-07-21 001


その前についていたのがKingstonだったので、混ぜても大丈夫か?とちょっとだけ心配でしたが、今のところは大丈夫そうです。

ついでに上海問屋で、99円で売られていたMicroSDカード2Gも2枚購入しました。
なんに使おう・・・。

2011-07-21 003

ということで、久々のML115アップグレードでした。

-----------------------------------------

上海問屋の本店?です。こちらでは、軽いものはメール便で郵送してくれますので、メモリ類の購入には最適です。
また、ある程度同一梱包してくれますので、99円SDカードをまとめ買いしてしまいました。
メモリも秋葉原のいくつかの店を見て回りましたが、DDR2メモリでは、ここが一番安いようです。


上海問屋 楽天支店

楽天ポイントはたまりますが、全般的には、上記本店?のほうが値段が安いようです。

-----------------------------------------


関連記事

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。