スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬のすじ肉の煮込みをつくる

すじ肉の煮込みが好きです。
スーパーにいくと、必ずといっていいほどすじ肉の値段をチェックしてしまいます。
ただ、ここ数年、なぜか、すじ肉の値段もそんなに安くはなくなりました。

すじ肉をいっぱい食べよう、とおもうと、そこそこの量を買うのですが、グラム100円近いとほかの肉のほうがいいかな。。
とついついけち臭い気持ちになり、買うのをためらってしまいます。

大量購入するのであれば、コストコがお勧めですが、コストコのすじ肉は人気のようで、朝早く行かないと売切れてしまうようです。私もいままで2回ほどしか買うことができていません。

そんなわけで、今回は楽天で、しかも馬のすじ肉を買うことにしました。

買うにあたって、せっかくなので安く買いたいというのと、送料をいちいち考えながら値段を比べるのがめんどくさいので、送料無料でグラム100円を割っている、馬肉専門店菅乃屋というお店で購入することにしました。
 楽天の「馬肉専門店菅乃屋」はこちら
こちらでは、3kg、2400円(送料込み)で、馬肉のすじ肉を購入することができます。

で、とどいたすじ肉はこんなかんじです↓
馬のすじ肉パック1kg分
3kgが1kgずつパック詰めになっています。
これは、その1kg分ですね。

さて、これを解凍してなべで煮込みます。
なべにいれてほぐすとこんな感じになります。
馬のすじ肉の中身
脂がのっていて、そのままで食べてしまいたいくらいですが、ぐっと我慢し、煮込みます。

ところで、馬の脂ですが、コレステロールがたまらないらしく、からだにもよいようです。
確かに、馬油としても売られており、娘が小さいころ、乾燥肌で悩まされていたときにはよく塗ってあげていました。

では、煮込みます。
すじ肉はそのまま圧力鍋で煮込むとあくが大量にでるため、まずは一回煮込んだ後、にこぼします。
10分ほど煮込むとこんな感じですね。
馬のすじ肉煮込み前
こんな感じであくがでますので、これを水で洗い流します。
(ただ、あくの出具合は、牛のすじ肉にくらべると少ない感じがします)

馬のすじ肉煮込み前2
水で洗い流すとこんな感じになります。

さて、ここから、圧力鍋で以下と一緒に煮込みます。
以下分量は適当です。目分量でやっているため、多少間違えているかもしれません。お好みでどうぞ。
 ・日本酒   1カップ
 ・砂糖    おおさじ2杯
 ・しょうゆ  おおさじ2杯
 ・酢     おおさじ3杯
 ・だしのもと おおさじ1杯

上記を加えて、圧力鍋で20分ほど煮込みます。
で、煮込むとこんな感じになります。
馬のすじ肉を圧力鍋で煮込み後
最初に煮こぼしてあるため、煮汁は澄んでいます。
目方がかなり減っているように見えますが、すじ肉の一部(たぶん脂身)はスープに溶け込んでしまっているようです。

さて、このスープを吸わせるため、野菜をいれます。
煮込みにたまねぎと大根

今回は、大根1本、たまねぎ1つ、にんじん1本をそれぞれ適当な大きさに切り、
一緒にさらに圧力鍋で10分ほど煮込みます。

で、出来上がりはこんな感じです。
すじ肉の煮込み調理後
馬のすじ肉がいい感じにとろけており、やわらかく出来上がりました。
先ほど書いたように馬の油は体にもよく、コレステロールもたまりにくい(たまらない?)ので、気にせずスープを飲むことができます。

肝心の味ですが、牛のすじ肉とくらべ、臭みがほとんどなく見た目とくらべさっぱりとした味わいになっています。
薄味に仕上げていますので、おかずとしてたっぷりと食べることができます。

我が家でも、家族4人(幼稚園、小学生の娘2人)で、半分ほど食べてしまいました。
値段的にもおとくに、楽しめるいい食材だと思います。

このあと、のこりの2kgのうち1kgでカレーを作りたいと思いますが、それはまた後ほど。

---------------------------------------------------
馬肉専門店菅野屋
今回はじめて購入しましたが、値段もやすく、質のよいすじ肉を購入することができました。
ちなみに馬刺し等、馬のお肉をいろいろ取り扱っていますので、よろしければどうぞ。
こんど我が家でも馬刺しを買ってみたいと思っています。

また、今回利用したすじ肉を買ってみたい方はこちら↓

通常1000円かかる送料が込みになっていますので、とてもお得な馬すじ肉です。
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。