スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イージースモーカーでぶりのかま焼きを作る

前回の記事のラム肉の燻製が娘に好評だったため、引き続き今週末もイージースモーカーでの調理に挑戦です。

今回は、ちかくのスーパーの生魚コーナーでよく見かけるぶりのカマをイージースモーカーで塩焼きにしたいと思います。
イージースモーカーはその名のとおり燻製を作る器なのですが、チップの量を少なめにして焼けば、バーベキューで焼いたような風味に仕上がります。
今回は、そんな感じをイメージしての挑戦です。

まずは、ぶりカマを買ってきます。
ぶりかま全体写真
ちかくのスーパーではグラム78円。この大きさで大体200g弱です。

味付けはあら塩のみとします。
あら塩を全体にふり、前回とおなじようにイージースモーカーにセットします。
ぶりかまの塩焼きスモーキング前

ぶりカマもあぶらがのっていますので、チップはホイルに包んでおきます。

あとは作り方は前回と一緒。加熱時間と保温時間を変えてやればOKです。
今回は、加熱7分、保温7分でやってみました。

で、仕上がりはこんな感じです。
ぶりかまの塩焼き完成(スモーカー内)

チップを少なめにしたため、色合いは薄いですが、十分にさくらの香りがついています。

ぶりかまの塩焼き完成(盛り付け後)

上記の時間で中まで十分に火が通り、脂がのった、とろとろのかまの塩焼きが出来上がりました。
今回も娘たちに大好評で、ほぼすべてを二人のむすめに食べられてしまいました。。
作り方も簡単で、レンジやオーブンで焼くよりも後片付けが楽で、さらに木の香りもつくことで食欲もわきます。
魚を食べなれている子供であれば、好評だとおもいますので、ぜひどうぞ。

---------------------------------------
自分の家でも燻製を作ってみたい方(とくに、マンション暮らしの方にはおすすめです!)は下記をご参照ください。



楽天でイージースモーカーを探す(価格が安い順)

楽天で燻製用さくらチップを探す(価格が安い順)

関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。