スポンサーサイト


ガーデンレタスミックスの水耕栽培 ~収穫~

4月23日の記事から10日ほどたち、ついにガーデンレタスミックスも収穫です。
芽が出てから1ヶ月ほどで、このぐらいに育ちました。

ガーデンレタスミックス1ヵ月後

葉がだいぶ大きくなり、食べごろです。

また、ついでに一緒に水耕栽培で育てていた、サラダ用の小松菜も収穫時となったので、一緒に収穫することとします。
こちらはこんな感じに育ちました。
サラダこまつな1ヵ月後

小さいうちに収穫するため、密集させて育てていますが、以前土で育てたときには、こんなにまんべんなく、きれいに育ちませんでした。やはり、水耕栽培で育てると栄養が十分にいきわたるのでしょう。

ちなみに、収穫の方法ですが、レタスは大きな葉をはさみで刈り取り、小松菜はおおきな苗ごと引っこ抜いて根を切りました。

上のレタスを刈り取ると、これぐらいの収穫になります。
 ガーデンレタスミックス収穫後
ざるに半分くらいですね。
で、収穫後の容器はこんな感じ。
ガーデンレタスミックス収穫後の容器

だいぶガラガラになりました。
これでまた、中のほうにに日が射し、次の葉が大きくなることでしょう。

また、小松菜はこのくらい収穫できました。
サラダこまつな収穫後

水耕栽培で、土を使っておらず、また、土の代わりにしているものも、粒がおおきなハイドロボールと繊維がしっかりしているjみずごけのため、引っ張るだけですっと根から収穫できます。
大き目の葉を次々と根ごと引っ張り出して根を切り、水で洗えばいいので土での栽培とくらべ、非常に楽です。
これが土での栽培になると、かなりの量の土が根につき、その土を落とすのに苦労します。

ということで、これから暑くなる夏までは何回かの収穫が楽しめそうです。

---------------------------------------
「ハイポニカ」を楽天で購入(価格が安い順)

小松菜の種を楽天で購入










関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

