

SKNET Monster TV HDUC Gold を購入。その使用感と簡単なレビュー

3月の終わりごろ久々の秋葉原のGENOで、SKNET Monster TV HDUC Gold を購入しました。

何年か前から、PCに地デジチューナを設置したい、と思っていたのですが、
まあ、もともとテレビをしっかり見るほうでもないので、なんやかんやで、いままで購入していませんでした。

で、買うなら、バッファローやIO-DATAのような有名どころだろう、と思っていたのですが、
ふらっと立ち寄ったGENOでみつけた、SKNET Monster TV HDUC Goldの「安さ」に惹かれて
(というよりも、完全に衝動買いで)
買ってしまいました。

SKNET Monster TV HDUC Gold
GENOで、4000円弱の買い物です。

で、早速自宅のML115に設置してみました。

設置は簡単で、付属のB-CASカードを差込、あとは、USB接続をするだけです。
アンテナケーブルは付属していませんので、これは家にあまっていたものを利用し設置です。
#なので、アンテナケーブルがない方は、これも同時に購入が必要ですね。

ドライバ・ソフトはSKNETのホームページから最新をダウンロード。
Windows7の64bit版も用意されています。

で、早速起動すると・・・。ん?
起動しません。あれ・・?
原因は、サウンドをUSB出力にしていたことのようです。
バッファロー等ほかの地デジチューナーも同様のようですが、どうもサウンドがUSB出力だとサウンドが利用できません。
で、この「SKNET Monster TV HDUC Gold」はどうやら、視聴ソフトすら起動しないようです。
残念・・。

ということで、更なる散財で、急遽ML115に利用できるPCIサウンドカード「Sound BLASTER 5.1VX 」をAmazonで購入することにしました。
Sound BLASTER 5.1VX 外観
外箱はこんなかんじ。

Sound BLASTER 5.1VX 中身
中身はこんな感じです。

Amazonで、1800円弱ですね

まあ、そんなわけで、その到着をまって、再度設置しました。

このサウンドカードをさして起動すると、まったく問題なく起動します。

ということで、使用感です。
 ・ほかと機能比較していませんが、とりあえず、PCで地デジをみる、ということであれば、問題なくつかえます。
 ・起動すると、Windows7のWindows Aeroが無効になります。なんか急にWindowsXPっぽくなっちゃいますが、
  まあ、実害はないでしょう。
 ・画質は、とくに気になることろはありません。
 ・ほかのPCで試していませんが、うちのML115では、再起動後一回USBケーブルをつなぎなおさないと、
  「チューナーモジュールが接続されていません。チューナーモジュールを接続してください。」というエラーがでます。
※2011/04/16追記
    ML115の仕様(?)で、再起動後に直接接続しているUSB機器が正常に動作しないことがあるとのことで、
    USBハブを経由したら、解決しました。
    

 ・リモコンの使い勝手もとくに不満はありません。多少画面の切り替わりが遅い(5秒ほど待たされる)ような気がしますが。
  (そもそも、地デジって、普通のテレビでも画面の切り替わり遅いですよね・・)
 ・予約機能はあまり使い勝手はよくありません。EPGも結構見づらいです。
  いまのところあまり予約を使うつもりはないですが、予約メインの方は気をつけたほうがよさそうです。
 
ちなみに、うちのML115のスペックは以下のとおりです。
 ・CPU  AthlonII X4 640
 ・メモリ 4G
 ・GPU  ATI Radeon HD 5670
です。
これで、視聴中のCPU利用率は、20%弱、といったところでしょうか。
(MonsterTVのソフト自体は10%程度のCPUを常時使っています)

最後に楽天で「SKNET Monster TV HDUC Gold」の相場を見たい方はこちら
安い順にならべてあります。

また、「Sound BLASTER 5.1VX 」をAmazonでチェックされる方はこちら

ということで、機会があれば長期間使ってみてのレポートもしたいと思います。
関連記事

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

