スポンサーサイト


inspiron mini 9 にメモリ追加

さて、早速inspiron mini 9にメモリを追加しました。

メモリは多ければ多いほどよい、速ければ速いほどよい(?)ということで、TranscendのDDR2-800の2Gを購入しました。

早速本体に設置。
miniは裏蓋を開けるだけで簡単にメモリに到達できます。
メモリの交換はものの数分で完了しました。

で、とくに問題は発生していません。

また、ついでに、wikiを参考にRAMディスクにも挑戦しました。
500MBほどRAMディスクに割り当てましたが、現時点ではとくに問題はないようです。

RAMディスクはIEのキャッシュフォルダとして利用をしています。

この設定の問題としては、miniを休止モードにすると、IEのキャッシュがこわれて、それまでに見ていたページが崩れてしまうことでしょうか・・。
(たぶん、スリープなら起きない問題なのではないかと思っています)

あと、メモリ増設の副作用として、休止モード用ファイル(hiberfil.sys)の増加があります。
RAMディスク分を除く1.5GのメモリがOSに認識されているため、その分のディスク領域をつねにとられてしまっています。
これは、休止モードをOFFにすれば解消されるのですが、利便性とのトレードオフですね・・。
(よく考えると休止モードにするたびにメモリの中身が書き込まれるということは、あまりSSDにもよくなさそうです。そうすると多少電源管理に不安がのこりますが、スリープ運用のほうがよいのかも知れません・・。)
関連記事

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

