

「ガーデンレタスミックス」の水耕栽培を100円ショップの容器とハイポニカで始める

先週のベビーリーフに引き続き、こんどはもうちょっと大きめの容器
(相変わらずダイソーの100円容器ですが)
で、ガーデンレタスミックスの栽培を始めます。
ガーデンレタスミックスとは、その他のとおり、いくつかのレタスの種のミックスで、
さまざまな種類をたのしめる、そんなお手軽な種です。
楽天で購入すると200円くらいからありますが、100円ショップやホームセンター等でも普通にうってますので、そちらで購入するといいでしょう。

で、植えてみて、1週間たち、こんな感じになりました。

ガーデンレタスミックスの水耕栽培001

今回もまた100円ショップの網つきの2重底容器に、ハイドロボールをいれ、そのうえに、みずごけをひいてあります。
どれも100円ショップ(ダイソー)で手に入るものです。

これくらいの広さの容器ですと、マンションベランダではビル風で中身が飛んでいってしまいがちですが、
みずごけをひいておくとそこそこの強風(植木鉢がたおれるていど)でも、何も飛ばずにいられました。

今週の暖かさで、無事芽を出し、このあとの生長がたのしみです。

ちなみにアップにすると、森の中の芽生えのようで、ちょっとした春の息吹(?)を感じられますね。
ガーデンレタスミックスの水耕栽培003


ついでに、先週のベビーリーフの写真もUP。
こちらも、今週の暖かさで、だいぶ大きくなりました。

ベビーリーフの水耕栽培003

来週くらいには順次収穫ができるのではないか、と
楽しみです。




関連記事

テーマ : ベランダ・ガーディニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

