スポンサーサイト


ベビーリーフの水耕栽培を100円ショップの容器とハイポニカで始める

以前より、興味があった、水耕栽培。

ペットボトル加工でやってみたりもしましたが、どうもうまくいきません。
ペットボトル加工で作った容器は、どうしてもマンションベランダでは風で倒れてしまい、
また、容器内の砂やハイドロボール等が風で飛んでいってしまいます。

ということで、この春は、100円ショップのプラスチックケース(網つきの2重構造のもの)
を利用してみることにしました。

100円ショップの台所用プラスチックケース売り場には、網目の内部ケースがついた2重のものがあります。
今回は、わけぎ保存用に売っていたケースを利用することにしました。

ケースのなかに、100円ショップのハイドロボールをいれ、その上に、さらに100円ショップで買ったみずごけをしきます。
こうすることで、保湿されるとともに、風でハイドロボールが飛ばないだろう、という計算です。

で、こんな感じになりました。
ベビーリーフの水耕栽培001


これは、種をまいてからだいたい2週間ほどのものです。
本葉もでてきました。
ベビーリーフの水耕栽培002


かなり密集していますが、すぐに収穫するので大丈夫(?)でしょう。

水耕栽培の肥料は、水耕栽培といえばこれ!という「ハイポニカ」を利用しています。
これです。
ハイポニカ

使い方は簡単で、1.5リットルのペットボトルに水をいれて、A液、B液をそれぞれキャップ半分ずついれて薄めます。
これで、1.5リットル分の肥料が完成です。
キャップ半分で1.5リットルできますので、相当長持ち(使いきれるのか・・・?)ですね。

楽天で1000円弱で売ってますので、ためすかたは下のリンク
「ハイポニカ」
で、安いお店をさがしてご利用ください。

個人的には、500ミリセットで十分だと思います。

さて、収穫時期がきたら、またアップします。







関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

