スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天モバイルのhonor6 plusにMNPしてみる

愛用していた、Xperia Z1を突然なくしてしまいました。

Googleロケーション履歴で検索したところ、どうも、最後は家のどこかにあったっぽいのですが、それからぱったりどこに行ったか分からなくなりました。
電池の持ちも最近は悪くなっており、後で探せばとおもったら、完全に見つからなくなってしまいました。
たぶん、最近つかまり立ちし始めた息子がゴミ箱に捨ててしまい、そのまま、気が付かずに捨ててしまったのでは、、、と予測されます。

ということで、スマホがなくなってしまったため、機種変更をしようと思いましたが、昨今の機種変更は端末代が非常に値が張ります。
また、毎月の割引等もMNPにくらべて低いため、月々6~7千円はかかります。

ということで、今回、17~8年つかっていたauから抜け出し、楽天のスマホにMNPしてみることにしました。

なぜ楽天かというと、楽天モバイルで現在(10月5日まで)端末の半額セールをやっているから。

今回は、Huaweiのhonor6 Plusにしてみました。
選んだポイントは、半額で2万円強というお値段と、普段使いに十分すぎる(と思われる)性能、そして、3600mAhのバッテリーと、カメラ性能になります。
やはり、バッテリーの持ちは日常の利用で非常に重要ですし(日々、電池の残りを気にしながらスマホをいじるのはとても精神衛生上よくないので)、カメラの使い勝手と性能も重要なポイントだと考えています。

あとは、勢いと、紹介者ポイント(今回は妻からの紹介ということにして5000ポイント)なども考慮し、購入することにしました。

楽天SIMの縛りとしては、音声SIMの場合、1年未満で解約すると違約金が発生しますが、キャリアと比較すると1年ですし、たぶん1年は使うと思うので、よしとしました。

申し込みから到着までの流れですが、まず、auからMNP予約番号を発行してもらう必要があります。
その番号をもとに、申し込みを行います。

実際のかかった日数と、流れですが、
月曜日(1日目):auからNMP予約番号を受け取る。夜、楽天モバイルに申し込み
火曜日(2日目):朝起きると、本人確認の証明をWEBにアップするようにメールが来ていたので、
           免許書を撮影し、アップ。
           その後、確認が取れ、配送準備をするとのメールあり。
水曜日~木曜日(3日目~4日目):とくに大きな動きなし。
金曜日(5日目):突然配送のメール、とともに、昼頃には、到着。

どうも、配送準備の間には、すでに、ヤマトに引き渡され、近くの店舗まで配送されていたようです。
また、今回はauのスマホはなくしてしまっていたので、いつ回線切り替えが行われたのか定かではないのですが、たぶん、au側は火曜日(二日目)に回線が廃止され、楽天モバイルは、受け取りと同時に開通扱いとなっているのではないかと思います。

今回は、たまたまですが、月末をうまくまたいだため、auは月末に、楽天モバイルは月初に開通となり、au側の無駄な月額料金を払うことなく、また、楽天モバイルの初月無料もフルに利用できる形となりました。

ということで、手元に届いた、Huaweiのhonor6 Plus。
このあと、いろいろといじってみたいと思います。

--------------------------------------------------------
関連記事

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。