スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋でもち米を蒸し、エムケー精工のホームベーカリーHB-100でもちをつく

ひさびさの料理ネタです。

今日は、三連休の最終日。 
せっかくなので、先日スーパーの見切り品で買ったもち米で、もちをついてみたいと思います。

ただ、我が家には餅つき機はありませんので、ホームベーカリーでついてみます。

まず、もち米ですが、洗って、水につけておきます。今回は2合用意しました。

つけ時間は、今回は4-5時間くらいつけておきました。
HB-100でもちつき1

で、これを蒸します。
以前、炊飯器で炊いてみたのですが、水の量を普通のコメと同じにしてしまったため、べちゃべちゃなもちになってしまいました。
もち米の容量の半分の水で炊くとよいようなのですが、今回は、せっかくある圧力鍋で蒸してみたいと思います。

HB-100でもちつき2

圧力鍋のなかに、蒸し用の中敷きをひき、その上に、ざるにいれたもち米を入れます。
で、これを蒸します。

圧力鍋がシュウシュウいってから、10分、そのあと火を止めて10分ほどおいておきます。

で、蒸しあがったもち米はこんな感じです。

HB-100でもちつき3

真っ白だったもち米は全体的に黄色がかっています。
で、これをホームベーカリーに突っ込みます。

我が家のホームベーカリーのHB-100は古く、餅つき機能はついていませんが、パン生地をこねるのと、もちをつくのはだいたいおなじだろう、ということで、生地作成モードでついてみます。
#当然、自己責任ですが。

HB-100でもちつき4

さて、スイッチ入れるとこんな感じです。
一生懸命、ホームベーカリーがもちをついてくれています。



ガタガタおおきな音を出していますが、これはパン生地のときも同じなので、とくに気にせず回します。
時々水を少しだけ垂らしてあげます。
(餅つきの合いの手のように)

で、出来上がったもちはこんな感じです。

HB-100でもちつき5

ちょっとコーンスターチをつけすぎてしまいましたが、立派なつきたて餅が出来上がりました。
晩御飯に食べようと思ったのですが、できたとたんに、家族みんなに食べられてしまいました

圧力鍋とホームベーカリーでもちを簡単につくことができました。
今度は、正月にもちをついてみたいと思います。

-----------------------------------------------------------

MKのホームベーカリーはこちら。


圧力鍋はこちら


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

honor6 plusで動画を撮る (すみだ水族館)

さて、昨日に引き続き、honor6 plus の動画になります。
すみだ水族館で撮影してきました。

一つ目は、入り口の水草の水槽になります。

水槽は光を反射してしまいますので、撮影するときは、吹奏にhonor6をくっつけて撮影しました。
実際は人が非常に多く、がやがやしていましたが、youtubeにアップする際、適当な音楽を選んでつけています。

では、改めて一つ目。


エビの動きが非常に激しく、まるで早送りの動画のように見えますが、通常再生です。
どれにピントがさだまっているのかよくわかりませんが、水草の青々しい様子がわかるかと思います。

次は、くらげです。

水槽は非常に暗く、ブルーの明かりでクラゲが照らされている状態です。
そのため、写真の撮影では、ピントが合わず、どうしてもうまく撮影できませんでした。

動画でみると、画質は荒いのですが、くらげのふわふわした神秘的な状態は感じられるかと思います。

最後は、すみだ水族館いちおしのちんあなごです。


総じてhonor6のカメラは動画もきれいに映るようです。
水族館の水槽という非常に撮影しずらいものですが、暗い中、シャープに撮影できました。

こんな感じで、満足のいく撮影となりました。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

honor6 plusで、暗い水族館を撮影する

さて、今日は、娘とすみだ水族館に行ってきました。

で、せっかくなので、honor6で水族館の写真を撮ってみました。
すみだ水族館といえば、スカイツリーですが、三連休の初日。スカイツリーは非常に混んでいました。

ということで、スカイツリーは下から見上げることにします。
すみだ水族館 honor6 plue 2

では、水族館の写真です。

水族館に入ると、大きな水草の水槽があります。
この水槽は上の部分が開いており、その部分がまた非常にきれいですので、撮影してみました。

すみだ水族館 honor6 plue 5

すみだ水族館 honor6 plue 1

さて、奥のほうには、巻貝が。
名前を憶えてきたのですが、完全に忘れてしまいました。

ガラスにhonor6をつけて撮影するとこんな感じです。

すみだ水族館 honor6 plue 4

壁紙に使えそうですね。

で、ほかにも、やどかりっぽいのがいましたので、そっちも写してみました

すみだ水族館 honor6 plue 3

どれも暗い水槽で、色がついた光が暗く当たっているだけなのですが、それにしてはよく撮影できているようです。

動画も撮ってきましたので、別途UPしたいと思います。

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

honor6 plusで近くのものを撮ってみる(花一枚)

我が家のhonor6ですが、いまだにOSの更新が来ていません。
価格comの書き込みを見る限りでは、どうも、来ていない人多数なようですので、まあ、ゆっくり待ちましょう、ということなのかもしれません。
できれば、カメラの変更について早く使ってみたいところですが・・・。

ところで、最近更新が滞っていましたが、写真を撮ってまいりました。
(でも一枚だけ・・)

いくつか「ワイドアパーチャ」(あとからぼかしを入れる)機能で写真を撮ってみたのですが、どうも、イメージ通りの写真がとれません。
どうも、ピントがずれた近接写真のピントを微妙にあとから直す、なんてことはむつかしいようで、
どちらかというと、くっきりピントが合った写真の背景をうまくぼかす、という機能のようです。
ただ、あまり自然な感じにならないようなのは、まだまだ使いこなせていないかもしれません。

honor6  花


で、この写真は普通に撮った写真です。
でも、きっかりとれた写真はこんな感じに写るようです。

ということで、今回は一枚だけですが・・。

--------------------------------------------------------




関連記事
プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。