

ホットプレートでコストコのビーフ肩ロースカタマリ肉のステーキを焼く

さて、今日は久しぶりにコストコに行ってきました。
お目当ては牛肉のかたまり肉。なかなか近くのスーパーでは手ごろな塊肉を買うことができないので、コストコに買出しに行きました。

今日はそのかたまり肉とホットプレートでステーキなんて焼けたらな、と思っています。

で、こんなのを買ってきました。

20140308_コストコビーフ肩ロースカタマリ

アメリカ産の肩ロースで、グラム143円だそうです。
これで1.6kgあります。写真ではなかなか大きさがわからないかもしれませんが、かなり大きな肉になります。

で、このままではなかなか火が通らないので、上下半分に切ります。

こういうときも包丁を研いでおくと非常にスパッと切れます。

で、こんな感じです。
20140308_コストコビーフ肩ロースカタマリ二枚開き

きれいに二枚に切れました。

さて、今日はこのうち一枚をステーキにして食べたいと思います。

まずは味付け。コショウ、塩、にんにくをすり込んでおきます。

20140308_コストコビーフ肩ロースカタマリ味付け

で、家族みんなでつつきながら食べたいと思いますので、今日はホットプレートで焼くことにします。

つかうホットプレートはこんな感じ。

20140308_ホットプレート

小さく見えるかもしれませんが、普通の大きめなホットプレートです。
このホットプレートを手をかざして熱さを感じるぐらいまで熱し、肉を焼いていきます。

20140308_ホットプレートに乗せる

まずは、全体に焼き色をつけます。
トング等で持ち上げ、厚みがある周りにも焼き色をつけます。

20140308_コストコビーフ肩ロース焼き色

で、分厚いのでゆっくり火を通すかどうかですが、今日は周りを野菜で囲って、少しだけ蒸してみます。

20140308_コストコビーフ肩ロースキャベツと一緒


キャベツを切って回りに広げ、ふたをして、数分加熱します。
(なんか、ステーキっぽくなくなってきましたが・・・)


20140308_コストコビーフ肩ロースステーキ切り分け

で、最後に切り分け、醤油を全体的にかけます。

中が赤くても気にしません。
切り分けると余熱でどんどんと中まで火が通ってきます。
レアがよければ、野菜の上に待避、もう少し火を通したければそのまま焼きます。

ということで、牛肉とキャベツだけのシンプルな料理ですが、おなかいっぱい牛肉を食べることができました。



関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

