スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さけの白子の燻製作り

さて、この時期になると毎年、スーパーでサケの白子(精巣)が、安く購入できます。

サケの身や、筋子にくらべて格段にやすく、また、売れ残るため、夜になると半額になったりし、すごくお得?な食材だったりしますが、いまいちこれ、といった食べ方がないのが残念なところです。

ということで、今回は燻製にしてみました。
#写真を撮るのをわすれたので、今回は文字のみです・・。

まずは、白子を買って来ます。
時間によっては半額だったりしますので、大体グラム40円くらいでしょうか。

ここで、通常は丁寧に血を抜くのですが、面倒なので今回はそのままです。

平たいプラスチック容器にキッチンペーパー(丈夫なやつ。うちではコストコで買ったものを使っています)を3枚がさね位で引き、その上に塩、白子、塩の順で入れます。
(要するに塩ではさみます)
塩は全体にまぶすような感じに。量は適当です。

で、そのまま一晩寝かせておきます。

一晩たったら、塩を洗い流し、今度は日本酒で浸し、2~3時間おきます。

で、最後に、イージースモーカーで5分加熱、そのあと、20分ほど保温で出来上がりです。

出来上がりの燻製は、チーズの燻製に近い味わいになります。
日本酒には最適ですね。

なかなかスーパーで安売りされていても、どうやって使うか悩んでしまう鮭の白子ですが、こんな感じでおつまみに出来ます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。