スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧力鍋 「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」でプリン作り(子供とお菓子作り)

土日に子供と一緒にお菓子作りをしました。

子供の世話をしつつ、買ったばかりの圧力鍋も使いつつ、さらに、おいしくお菓子も食べられる、ということでプリン作りです。

プリンですが、むかし母が作ってくれたのを見たことはありますが、実際自分で作るのは初めてです。
ということで、いろいろとネットで調べつつ、こんな感じで作ることにしました。

材料:
 卵           ・・・ 2こ
 牛乳          ・・・ 400cc
 砂糖(グラニュー糖) ・・・ 大さじ3杯
 バニラエッセンス    ・・・ 少々

プリンを作る 卵

まずは、卵をボールに割ります。
ところで、子供とお菓子作りをするときに、子供にとって楽しいことの一つに、卵を割ること、があります。
小学校に上がり、失敗しない確率が高くなりましたが、それでも子供に卵を割らせるのは、非常にどきどきしますが、ここは、子供とお菓子作りをする上で、ぜひとも子供にやらせたいことの一つです。

卵を割ったあと、白いカラザ?を取り除きます。
ここも、娘にやってもらいました。なかなか上手に取れないですが、まあ、大体でいいでしょう。

で、このあと、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを加え、攪拌します。
この、かき混ぜ器?(針金っぽい道具)で混ぜる、という工程も子供に人気です。
2人の娘の喧嘩のもとですが、ここも仲良く、できればなるべくこぼさずに子供に混ぜてもらうことにします。

その後、目の細かいざるでこして、ガラス、陶器の器に移し、圧力鍋の中にセットします。
(ちなみに、それぞれの器には別につくっておいたカラメルソースを入れておきます。
 プリンの一番むつかしく、手間がかかる作業は、このカラメルソース作りではないかと思うのですが・・・)

プリンを作る 圧力鍋

「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」には、蒸し料理用のげた(蒸しす)がついてきます。
今回はこれをセットし、水をげたの直下(大体300~400cc)まで入れ、その上に先ほどのプリンの元がはいった器を入れます。
本当は、表面の泡をとるほうが見栄えがいいのですが、今回はめんどくさいので、そのまま焼くことにしました。

で、本題?の圧力鍋での調理です。
圧力鍋についていたレシピ本には、とくにプリンの作り方はなかったので、火加減は完全に独自です。

まずふたをし、中火で沸騰させ圧力をかけます。
上の弁?がシュッシュいい出したら火を弱火にし、1分蒸らします。
その後火をとめ、あとは圧力が下がり冷めるまで放置しておきます。

で出来上がりはこんな感じです。

プリンを造る出来上がったプリン

中まで火が通り、「す」も入らず、うまく出来ました。
プリンは材料がとても身近(牛乳と卵)であるにもかかわらず、簡単に、おいしく出来るのがいいですね。

-----------------------------------------------------
楽天で、圧力鍋 ワンダーシェフ 「魔法のクイック料理」を探す




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」でぶり大根をつくる(骨まで食べられるか編)

前記事に引き続き、圧力鍋です。
購入した「魔法のクイック料理」はほかの圧力鍋と比べてもかなりの高圧で調理が可能とのこと。
高圧ということは調理時の温度が高くなり、いわゆる「骨まで食べられる」状態が実現できそうです。

ということで、今回は前々からやりたかった、ぶりのアラをつかったぶり大根(骨まで食べられるやつ)を作ります。

作り方ですが、普通のぶり大根と同じです。なので、適当にはしょって書きます。
ぶり大根の作り方は、クックパットあたりで調べると出てくると思います。

まずは、買ってきたぶりのあらに塩をかけ、30分ほど放置します。
ぶり大根の塩まみれ

で、このあと塩を洗い流し、熱湯に浸して軽く湯がきます。
そして、うろこや食べられそうにないひれ等を取り去り、(お湯で湯がくと、うろこは皮ごと簡単にはがれます)なべに移します。

ぶり大根調味後

なべに入れたら、日本酒、醤油、みりんとしょうがをいれ(分量は適当ですが、大体日本酒2に対し、醤油、みりんが1のようです)ます。

これとは別に、大根を大きめに切り、米のとぎ汁で煮立てたあとに、上記のなべに入れ込み、煮込みます。

で、ここからがこの記事の重要な部分、ですが、今回は骨まで食べられるように、ということで、圧力がかかりシューシュー言い出してから弱火で15分ほど煮込みます。

15分たった後、火を止め、圧力の弁が下がるまで放置し出来たのが、こんな感じです。
ぶり大根 できあがり

いかんせん、盛り付けがへたくそなので、おいしそうに見えないところが残念ですが、上記のつくりかたで、骨まで食べられるぶり大根ができました。
実際娘にも食べさせましたが、骨まで柔らかく食べられるということで好評でした。
(また、大根も芯まで味がしみこみ、これまたたくさん食べてもらえました)

ということで、念願の圧力鍋での骨まで食べられるぶり大根を作ることができました。
記憶では、今まで持っていた圧力鍋では、15分煮込んでも骨まで食べられるようにはならなかったように思います。
これも、高圧の力、、でしょうか?
こうなると、俄然、スジの煮込み系の料理に期待が沸きます。今後の楽しみが増えました。

-----------------------------------------------------
楽天で、圧力鍋 ワンダーシェフ 「魔法のクイック料理」を探す







関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

高気圧な圧力鍋、「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」を購入

突然ですが、圧力鍋を買いました。

以前利用していた圧力鍋ですが、圧力をかけると上に上がる赤いぽっち(名前がわからないのですが。。)が壊れてしまい、圧力がかからなくなってしまいました。
普通のなべとしては使えるのですが、圧力をかけて料理したい!となると、どうにもならず、ここのところあきらめざるを得ませんでした。

ということで、新しい圧力鍋を買おう!と思い立ったのですが、どうも調べてみると圧力鍋にもいろいろなものがあり、とくに圧力の差によって温度の差、調理時間の差、出来の差があるようです。
スペックを気にしがちな性格としては、気になるところです。

ということで、購入に当たり、ネットで調べてみました。
(以下は2012年7月現在の情報で、かつ、ネットで調べた範囲の情報です)

現在日本で購入できる圧力鍋を圧力で並べると以下のとおりのようです。

1.ゼロ活力なべ(アサヒ軽金属)  2.44気圧
2.マクサス圧力鍋(ワンダーシェフ)   2.42気圧
3.魔法のクイック料理(ワンダーシェフ) 2.38気圧
  :
  :
一般的な圧力鍋 だいたい1.8気圧近辺

さて、圧力で比較すると、「ゼロ活力なべ」「マクサス圧力鍋」の2つがよさそうですが、我が家で購入予定の5Lサイズの場合、ゼロ活力なべは大体25000円、マクサス圧力鍋は15000円ほどします。なべに1万円超えの金額をだすのは、我が家的にはどうにも通らなさそうです。
で、3番目の「魔法のクイック料理」ですが、こちらは楽天等で7000円代で購入可能です。マクサス圧力鍋と比較しても半分程度の値段で購入が可能、かつ気圧はそう変わらない、ということで、今回はこのワンダーシェフの「魔法のクイック料理」を購入することにしました。

で、購入したなべはこんな感じです。

ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 箱入り

箱の見た目はかなりかわいらしい感じになっており、「ママの料理」感が前面に押し出されています。

であけてみるとこんな感じ。
ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 中

やはり、新品のなべはいいですね。
中がピカピカに光っています。

で、ふたはこんな感じ。
ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 ふた

ちなみにパッキンですが、写真のようにふたを閉める爪にかぶさらないように装着するのが正しいとのことです。
これを円形に(爪にかぶせた形で)装着するとふたが閉まらず、また危険とのこと。
気をつけたいところです。

で、最後に全体。
ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 全景

写真を撮ったあとに気がついたのですが、頭につける圧力のおもりを付け忘れています。
使用するときには、黒いおもりをなべのふたの突起につけてやる必要があります。

さて、こんな感じで、ついに念願の圧力鍋を手に入れました。
この高圧でまずはぶり大根のぶりを骨まで煮込む、をやってみたいのですが、それはまた次の記事で・・・。

-----------------------------------------------------
楽天で、圧力鍋 ワンダーシェフ 「魔法のクイック料理」を探す








関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。