スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若鶏の「ハート」の燻製

今日たまたま近くのスーパーで、「若鶏のハート」なるものを見つけ、思わずかってきました。
若鶏のハートとは、(たぶん)鶏肉の心臓(ハツ)だと思われます。
その名前のインパクトと、今回買わないといつ買えるかよくわからない、という焦燥感(?)で衝動買いです。

2011-08-16 004
拡大するとわかりますが、「若鶏ハート」という名前で売られています。
もうこれだけで、買わずにいられません。

ということで、料理します。
今回はいつものようにイージースモーカーでスモークすることにします。
ということで味付けです。
味付けは、いつもどおり濃い目の塩味とコショウ。塩は濃い目にしないと、油とともに落ちてしまうのはいつもどおりです。
(本当は漬け込めばいいのでしょうが、そんな暇はないので・・・)

2011-08-16 006

で、イージースモーカーに並べます。
2011-08-16 010

あとは、中火で熱し、煙がでたら弱火で10分ほどいぶし、その後、イージースモーカーの保温器において15分ほど放置します。その間に中までしっかりと火が通ることになります。

で、出来上がりは、こんな感じ。
2011-08-16 011


2011-08-16 013

さて、食べた感じですが、
 ・ほかのハツにくらべて、やわらかいです。砂肝よりも柔らかい食感です。
 ・味は砂肝に近いでしょうか。クセは意外と少ないです。
 ・ビールのつまみに最高ですね。(ノンアルコールビールでつまみましたが・・・)

ということで、初若鶏のハート料理でしたが、おいしくいただきました。

---------------------------------------

Amazonでイージースモーカーを探す THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

楽天でイージースモーカーを探す(価格が安い順)

楽天で燻製用さくらチップを探す(価格が安い順)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

planex CQW-MRB2 一週間の使用感

先週から使い始めたプラネックスのCQW-MRB2。あれから平日毎日使っていますが、その使用感と簡単なレビューを。

あれから一週間使いましたが、
 ・電池のもちは、問題なし。通勤行きかえり合計2時間と、時々消し忘れ30分くらいをふくめてもまだ電池は残っております。
 ・机の上等において使う分には発熱は気にならない程度。ただし、バックのなかに入れておくと、USBのe-mobile端末(D23HW)と一緒にそこそこの発熱。ただし、バッテリー部分はあまり暑くなっていないので、バッテリー劣化等はあまり心配しなくてよさそう。
 ・電波はsoftbankの回線にくらべて安定的&早い。とくに、込み合った電車等では、回線のスピードが体感できるほど違う。たとえば、「産経新聞アプリ」をつかうと、softbankの3G回線ではなかなかダウンロードされてこないが、e-mobile経由ではダウンロードしながら読む(読みたいページを開くとすぐに鮮明化される)ことができる。
 ・時々圏外の場所からオンラインに復帰しづらいときがある(e-mobileの問題か?)。そのときは電源をON/OFFすると、1~2分で復帰する。
 ・前回も書いたが、やはり圏外がわからないのが(USBのLEDみればわかるはわかるのだが)不便。まあ、バックに入れているのだから仕方なし。この製品の問題ではない。
 ・もちろん充電しながら通信も可能。よって、朝会社に行き、充電しながら通信を続け、夜ACアダプタを残して家に帰る(要するに一日中通信しっぱなし)も可能。
 ・前製品はiphoneとの相性があり設定が必要との話をネットで見かけるが、本製品に関してはとくにそのような問題は起きていない。

ということで、おおむね今のところ不満なく利用しています。
このあとはiphone4をどこかで解約し(いまは残高が残りすぎていて解約すると数万円・・・。)、さらにはタブレットもほしいところです。

ipad2か、androidなら、REGZAタブレットのAT300あたりでしょうか・・。

ということで、物欲が収まらない今日この頃です・・。

ちなみに、この間購入したプラネックスの「女子サッカーワールドカップ記念セール」は終了し、ガレージセールとして、同じ値段(4,977円)で販売しています。

---------------------------------------------
プラネックスのダイレクトショップではほかのネットワーク製品も安くなっています。


ちなみにここでCQW-MRB2が60%OFFで売っています。ガレージセールです。

関連記事

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

ミラクルフルーツを育てる

かねてから育ててみたいと思っていた「ミラクルフルーツ」
楽天のe-フラワーというみせで苗が安く(1200円)売られていたので、衝動買いしました。

ミラクルフルーツとは、赤い小さな実で、それをたべると、そのあと口にするすっぱいもの等がすべて甘く感じられる、という不思議な実で、一時期テレビ等で話題になりました。
これを家で年中(?)たのしめるとすると、それは楽しそうです。

で、届いたミラクルフルーツの若木はこんな感じです。
2011-08-10 001

大きさはひざくらいでしょうか。
買った時点では実はなっていませんでしたが、よくよくみると花芽が見えます。

2011-08-10 008

このミラクルフルーツ、高温多湿を好むとのことで、今年の夏の暑さは、ミラクルフルーツにとって絶好と思われます。
ということで、花芽が膨らんで無事実がつくことを、毎日水やりしながら楽しみに待っているところです。

冬の寒さには弱いとのことで、冬までには越冬の方法を考えなければなりませんが、とりあえず、夏場はそとに置きっぱなしで大丈夫でしょう。

--------------------------------------------------
ミラクルフルーツを購入するなら楽天のe-フラワーでどうぞ!
ミラクルフルーツ 鉢植え苗 1株

ミラクルフルーツ 鉢植え苗 1株
価格:1,200円(税込、送料別)


1200円で販売中です。

ちなみに、それ以外のめずらしい草花・樹木もあつかっていますので、お店自体がいろいろ楽しめます。


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

30万画素トイカメラTCAM30-SC購入

先週ひさびさに秋葉原を歩いていると、とある店でTCAM30-SCというトイカメラが380円で売られているのを発見。
ついつい衝動買いで赤、白二つ購入してしまいました。
2011-07-31 007

こんなパッケージです。
白(スケルトン)のほうはこんな感じ。
2011-07-31 004

並べるとこんなかんじ。
2011-07-31 010

カメラ本体と、ぺらぺらなケース、CDと日本語(!)での説明書、専用のUSBケーブルがついてきます。
2011-07-31 012


さて、30万画素です。ウェブカメラではいまだに聞きますが、カメラで30万画素。しかも、プラスチッキーなこのカメラ、どこまで写るのでしょうか?

その前に、このTCAM30-SCというトイカメラのスペックから。

・画素数 ・・・30万画素
・単四電池1本で稼動
・動画撮影も可能(320x240 5フレーム/秒 avi形式)
・外部メモリは不可。内部メモリには、最高画質(!?)のときに25枚撮影可能
・液晶はあるが、撮影枚数、メニュー(?)表示のみ
・PCへの取り込みは専用USBケーブル、専用ソフトからのみ
・販売元は「グリーンハウス」!でも、グリーンハウスのホームページには記載なし・・


という感じです。
使ってみたかんじはファインダーでみえる画と、写る写真はかなりの乖離(範囲とか)があります。
(その場で確認できないので、どこをどういう意図で撮ったのか忘れてしまうくらい)

で、写った写真はこんなかんじ。
ベランダの「しそ」と、「ミニトマトのつぼみ」を写しました(というよりも写ってました)

Photo3004.jpg

Photo3005.jpg

うーん。
ちょっといろいろ試してみたくなるカメラです。

ということで、休みに明るいところで写す機会があればまたUPします。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

planex CQW-MRB2を購入。使用感と簡単なレビュー

さて、いつも通勤にiphoneを利用していますが、どうも、その速度が不安定なので、emobileを利用して通信をすることを考えました。
あわよくばiphoneを解約しauに一本化したいという目論見もあります。
iphoneを解約(正確にはsoftbankの解約)するとWi-Fiに通信を頼らざるを得なくなるためできればmobileのWi-Fiがほしいわけです。

ということで、既に持っているemobileのUSBのデータカードD23HWを利用してmobilewifiにしたいとおもい、planexのCQW-MRB2を購入しました。
このCQW-MRB2の特徴は、USBの通信端末をWi-Fiルーターとしてバッテリーで持ち歩けるものです。

購入元はPLANEX Direct (プラネックスダイレクト)で、本日時点で「女子サッカーワールドカップ記念セール」と銘打って5000円弱で購入できます。

プラネックスのサポートページには、私がつかっているemobileのUSBのデータカードD23HWは対応対象一覧になぜかははいっていなかったため、つなげてみるまでドキドキしたのですが、結論から言うと問題なく利用できました。
(ただ、単にさしただけではだめで、説明書(2枚組!そしてその2枚目)にある、設定画面での端末設定(e-mobileであることを選択する)が必要です。ちなみに、設定自体はWi-Fiで接続したiphoneからできました。)

で、購入したCQW-MRB2はこんな感じです。

2011-08-06 080

大きさはだいたいタバコの箱と同じくらいでしょうか?(タバコ吸わないので完全にイメージですが)

D23HWとは壊れないようにするために、USBケーブルでつないでいます。
ということで、今日一日会社との行き来に使って見ました。

プラネックスのネットワーク機器というと相性等もよく聞くのですが、本日使った限りではiphoneとの相性はまったくもって問題ありません。
朝と夜の行き来で2時間使いましたが電池の持ちも問題ありませんでした。
(電池の残量を示すものがないのでどのくらいのこっているのかはわかりませんが、2時間ほど通信をし続けましたが、問題はありません)

特徴としては、
 ・電源をいれてから大体2分ほどで通信が可能
 ・地下鉄等にのっていても駅につくと数秒で通信ができるようになる
 ・通信速度は安定している(これはe-mobileの通信が安定しているのかもしれません)
 ・通信自体はWi-Fiなので、当たり前ながら圏外が分からない
  (当然なのですが、意外と駅と駅の間の絶妙な通信タイミングをつかむのが難しいです・・)
 ・通勤の行き来につかってみて、2時間、電池の持ちはとくに問題無し。
でしょうか。

ということで、初日の使い勝手としては心配した不具合とかもなくまったく問題ありませんでした。

一週間ほど使用してまた、使い勝手等アップしたいと思います。

---------------------------------------------
プラネックスのダイレクトショップではほかのネットワーク製品も安くなっています。


ちなみにここでCQW-MRB2が60%OFFで売っています。ガレージセールです。お早めに。

関連記事

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。