

液晶画面の焼き付きを直す

先日、ふとしたことでパソコンの液晶画面をつけっぱなしにしてしまったところ
(いつもは一定時間で液晶ディスプレイの電源が切れるのですが、なぜかこの日は切れていませんでした)
液晶画面に焼き付きが発生してしまいました。

画面の焼き付きですが、昔のCRTならいざ知らず、液晶にもあるのか!とおもい、いろいろ検索したところどうやら、同様の現象は発生しているとのこと。
ただ、CRTの焼き付きとことなり、液晶の焼き付きは直りそうです。

ということで、今回直してみました。
(写真を撮ったのですが、うまく撮れなかったので今回は文字だけの記事です・・)

修復方法は以下のとおりです。
必要なものはWindows7に標準的にあるものだけですので、windows7であればどなたでも修復を試していただけるかと。

まず、画面サイズと同じ、いくつかの色のJPEG画像を用意します。
私はW241DGですので、1920x1200の画像をwindows7標準のペイントで作りました。
色は、液晶全開と全閉である、黒と白、それ以外に、青、黄、赤、緑を作成しました。

で、これを新しく作ったフォルダに格納し、これまたwindows7標準のスクリーンセーバーの「写真」を選択、その「設定」で先ほど格納したフォルダを選びます。
あとは、スライドショーの速度を「速く」を設定し、スクリーンセーバーを一時間ほどかけておくと、直りました。

ということで、ご参考になる方がいれば(いないか・・)幸いです。

続きを読む


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

HYUNDAI W241DGで回転機能(縦表示機能)を試す

W241DGで回転機能(縦表示?)を試したので、その使い勝手と感想です。

先日、windows2000のため、無理やり突っ込んだATIのドライバでは回転機能は使えない、と書きました。
でもせっかくなのでと思い立ち、フリーソフトの「iRotate」をインストールすることで解消しました。
#「iRotate」はリンク先ページ左上の「iRotate」のリンクよりダウンロードができます。
 最初リンクしたとき、どこからダウンロードすればいいのか見つかりませんでしたので、念のため。

で、このソフトを使い、W241DGで回転後のイメージはこんな感じです。

W241DG チルト

このように、なが~くブログを表示することが可能です。
で、いろいろ使ってみての使用感です。
#相変わらず、ばらばらと使用感をかきます。

・IPSパネルのため、回転し縦置きにしても横置きとまったく同じ色味
 これは、IPSパネルの強みですね。きっと。
 視野角が縦横かわらないため(また、角度によって色見が変わってしまうことがないため)、縦置きにしても上から下まで色味が変わることなくきれいに見ることができます。
 以前ほかの液晶で縦置きを試したとき、スクロールする際画面がちかちかするように感じられたのですが(その機種の問題かもしれませんが)、このW241DGに関していえば、動き自体も横置きとまったく同じです。

・ケーブルが横から延びる
 これは、仕方ないですね。縦置きにすると、あたりまえですが、ケーブルが横から延びます。上の写真参照です。

・目(もしくは首)がつかれる(笑)
 (だんだんと感想がぐだぐだになってきました。)
 W241DGの問題ではないですが、24インチの縦置きは、それなりに離れていても、視界にすべての情報が入り込みません。横置きの場合よりも目の中にすべての情報が入っていない感じが強く感じられます。
 #人間の目は横並びなので、仕方ないですね・・。
 なので、ネットサーフィンするときにはせっかくの縦置きですが、上から下に向けて目を動かしてやる必要があります。まあ、当然ですね。きっと。

・ネットサーフィンするときに、横が無駄にならない
 W241DGは横幅が1920ピクセルもあるため、ブラウザを全画面に広げると、どうしても画面の半分も使われないかんじがします。縦置きだと、画面いっぱいに使えて便利ですね。
 個人的なクセなのですが、ネットするときブラウザを全画面にしてしまいます。これは、小さい画面を使っていたときのクセですね。どうしてもウィンドウが可変になっていると落ち着きません・・。
 そんな自分には、この縦置きもあり、かも知れません。

というかんじで、回転機能を試してみました。
W241DGの機能として、回転機能を求めている人にとっては、選ぶ際のポイントとしてもよいかと思います。
(とはいえ、使用感の1個め以外はW241DGでなくても、ですね・・。スミマセン)

最後に、今後縦置きで使うのかどうか・・。
とりあえず1週間ほど縦置きでつかってみて、様子を見てみようと思います。


関連リンク
 楽天でW241DGを探す
 アマゾンでW241DGを探す

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

HYUNDAI W241DG の購入と使用感・レビュー

先日購入したHPの格安サーバーML115ですが、サーバーなのでもちろんのこと、ディスプレイがついてきません。
(あたりまえですね・・)
持っているディスプレイは、かろうじて液晶とはいえ、何処製なのかもよくわからない、
小さいディスプレイ・・。

PCの購入が安く済んだので、ここは思い切ってディスプレイを購入することにしました。

いろいろどれにしようか悩んだのですが。。

まず、購入のポイントとしては、
・せっかく(?)なので、大画面がいい。大画面!とおもえるのは24インチ位だろう。
・せっかく(?)なので、高解像度がいい。フルハイビジョン対応(1920x1080)か、それ以上のWUXGA(1920x1200)だろう。
・せっかく(?)なので、パネルはTNよりもIPSとか、VAとか、そっちのほうがいいかもしれない。
・でも、なるべく安いほうがいい。4万円以下くらいがいい。

という、まあ、あとからとってつけたような理由にかなったのが、HYUNDAIのW241DGだったわけです。

#前々からNTTXの特価コーナーで気になっていたんですけど・・。

で、一月ほど悩んでいたところ、先月(11月)頭、秋葉原のZOAでたまたま特価品をみつけ、
衝動買いをしてしまいました。


こんなかんじ・・。
W241DG正面
(部屋がくらいので、いまいちイメージ沸かないかもしれませんが。。)

で、一ヶ月以上使ってみての使用感・レビューです。
(良いところ?、悪いところ?ごっちゃまぜですけど・・)

・とにかく大きい。
 もともとノートPC(15.4インチ)をつかっていたので、W241DGの24インチは、まあ、とにかく大きいです。
 でも、なれるものですね。いまでは、もう慣れました。

・そして高解像度
 W241DGの解像度の高さはいいですね。とくに、一度に目に入る情報量が多いのはとても便利です。

・IPSパネルは斜めから見ても色がかわらない
 これは、IPSパネルのよさですね。
 実はこれが一番うれしいのですが、今までノートPCをつかっていて、自分の姿勢によって、画面の傾きを変えないと正しい色が出ていないのが、なにかと気になっていたのです。
 ちょっと姿勢を変えると、色味がかわっていて、それに気がつかずにずっと使っていたりして、時々画面の傾きを自分の目線と垂直にすると、「あ、こんなにあざやかな色だったんだ」と気が付いたり。
 そんなわけで、基本的にはどの方向からみても、あまり変わらない発色であるW241DGはとても使いやすいです。

 ちなみに、横斜め、上斜めからそれぞれのぞくとこんなかんじです。
W241DG横斜め

W241DG上斜め

・画面が明るい
 これは、マイナス面で書かれているレビューがおおいですが、画面が明るいです。明るさを0にしても、やっぱり最初は、「ちょっと明るすぎるなあ・・」と思ってしまうぐらいあかるい画面でした。
 で、これは、いろいろなところでかかれている、ファクトリーモードで暗くすることもできるのですが、電源OFF(もしくはPCがOFF)になると一時的に設定が元に戻ってしまうファクトリーモードでの調節はやっぱり実用に耐えません。
 いまは、ファクトリーモードではなく、通常モードで明るさを0にして使っています。
 ただ、一ヶ月以上W241DGをつかってみての感想としては、もう慣れました(笑)。
 なぜか、まったく明るい、と感じなくなってしまったんですね・・。慣れなのかどうなのか、(実はバックライトが・・・とか・・)よくわかりませんが、まったく違和感なくなりました。

・縦置き(回転機能)ができる
 いま利用しているwindows2000と、無理やり突っ込んだATIのドライバではうまくいかないのですが、画面を回転し、縦表示も可能です。
 ここでもIPSパネルの強みが生きて、縦にしてもまったく色味のむらがなく表示ができました。
 いまはノートPCをつないだときのみしか利用価値はないのですが、そのうちPCのOSをwindows7にアップグレードしたら、試してみたいです。

というわけで、実売3万5千円を切る値段でのW241DGは、とても満足度がたかいディスプレイです。


関連リンク
 楽天でW241DGを探す
 アマゾンでW241DGを探す

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

