

インクジェットプリンタのインク目詰まり解消(HPのDeskjet D4160の場合)

2年程前、HPのノートPCを購入したところ、当時HPで格安で販売されていたインクジェットプリンタ Deskjet D4160がついてきました。
そのころ、HPではキャンペーンで、ノートPC購入者にこのD4160を配っていたのですが、どうにもそれなりなプリンタだったため、当時ヤフオクでは3000円くらいから投売りされていたものです。
(いまでもいっぱい出品されてますね・・)

自分もPCを買ったとき、このD4160をもらったとき、正直、いらないなぁとおもったものでした。
(店員さんにいらない、といったのですが、「それは困る」といわれて、重いのを我慢し泣く泣くもって帰ったのです(笑))

そんなプリンタも、なかなか黒色の印字はよく(カラーはだめなのですが)、いつのまにか詰め替えインクまでかって愛用するまでになっています。

さて、そんなこんなのD4160ですが、ここのところ半年ほど利用せずに放置していたところ、インクが目詰まりを起こしてしまいました。こんなときHPのプリンタの強みはインクカートリッジごと換えてしまえるところにあるのですが、(D4160のインクカートリッジはヘッドと一体型なので、カートリッジを買い換えると目詰まりも解消します。)いかんせん購入したエレコムの詰め替えインクは6回分あります。まだ1回目しかつかっていないので、これでカートリッジ交換はちょっと悔しいですね。

ということで、いろいろ目詰まり解消法について検索したところ、下記の方法できれいな印字に戻りました。
ちなみに、この方法で直るかどうかはくれぐれも自己責任で・・。
(だめなら、カートリッジを購入するしかありません・・。)

・やかんでお湯を沸かす
・やかんのお湯が沸騰したら、その蒸気をインクカートリッジのヘッドに遠めに当てる
(やけどしないように気をつけて・・)
・3秒ほどしたら、ティッシュペーパーをそっとヘッドに当て、水分をとる。
(拭くとヘッドが痛みそうなので、あてるかんじで)

こんな感じにしたところ、ブラック・カラーインクともども、きれいな印字に戻りました。
あと、5回は入れ替えが可能(かな?)かもしれません。
(ちなみに、詰め替えインクには、3回まで、とかいてあります)


ということで、ちょっとうまくいったので、メモがきです。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

