スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dm1-4200をwindows8に変更。Kingston SSDNow V300の性能再調査

ちまたですこぶる評判のわるいwindows8。
スタートボタンがないことが一番の叩かれどころですが、ユーザーインターフェースはおいておくとすると、window7を改善した、スリムで出来のいいOSとのこと。
(あくまでOSとして、ですが)
ということで、もしかすると、ちょっといまいちな性能しかでていない、Kingston SSDNow V300の性能がUPしちゃうんじゃないかな、なんて淡い期待をいだきつつ、どうせネットサーフィン+αの使い方しかしていないので、dm1-4200を思い切ってwindows8にアップデートしました。

windows8のアップデートですが、うざったい(?)HPのソフト群を根っこから絶つために、クリーンインストールをしました。
HPのリカバリディスクに3分割されていたパーティションも、分割しなおします。
(結局システム領域として2分割にはなってしまうのですが)

ということで、さくっとwindows8化は済み、SSDの性能評価です。

で、こんな感じになりました。
Kingston SSDNow V300 SV300S37A/120 windows8

参考に、以前計った、windows7での性能は以下です。
Kingston SSDNow V300 SV300S37A/120

期待していた4Kの性能はあまり変わりませんが、4KQD32の性能は、誤差としてはちょっとおおきい差がでました。
これをもって、windows8のほうが性能がよくなる!という確証になるかどうかは別にして、性能が向上したことは事実のようです。

ところで、windows8ですが、起動も速く、OSとしての質はwindows7よりもさらにUPしているようです。
ただし、よく言われるUI部分はまだまだで、やはり
 ・スタートボタンがない
 ・モダンUIのソフト群の使いづらさ(全画面で使い方がいまいち慣れない)
 ・そもそも、横スクロール前提のUIが多すぎて、直感的に使いづらい
あたりはどうにかしてほしいものです。

とくに、慣れの問題かもしれませんが、3番目の横スクロールが多用されているのは、ノートPCでタッチパネルでもないdm1-4200には苦痛です。
しかもdm1-4200のスクロールは2本指でのスクロールになっているため、わざわざ2本指でたてに動かすと、画面は横に動く、という、使い勝手も直感的なわかりやすさとしてもよくわからない使い方になっています。

まあ、慣れの問題かもしれませんが・・。

ということで、どなたかのご参考になれば・・。

スポンサーサイト

dm1-4200にSSD(Kingston SSDNow V300)を装着

購入して4ヶ月ほど。

HPのdm1-4200のHDDをSSDに交換しました。

dm1-4200ですが、バッテリーの持ちもよく、家の中でテレビ見ながらちょっとネットを見る、という用途に使っていました。
ただ、CPUが遅い以上にHDDの遅さが目立つため、今回思い切ってSSDへ交換することになりました。
このPC自体の購入価格が3万円弱なので、SSD含めても4万円いかず、まあ、いいんじゃないかな、ということでの決断です。

で、SSD選びですが、散々迷った上で、
 ・そんなにいいものを購入しても、きっとCPUネックになるだろう
 ・容量は128で十分だろう(母艦のデスクトップPCが存在するから)
 ・安いに越したことはないだろう
 ・人とはちょっと違うものにも手を出してみたい・・(?)
ということで、価格.comにも掲載がなく、ネットを探しても買ったという書き込みも、ベンチマークの情報もほぼ皆無な、Kingston SSDNow V300 SV300S37A/120Gを購入することにしました。

九十九の週末特価で6900円という価格の魅力と、一応出たてであるということ(SSDは新しければ新しいほど、新しい技術が盛り込まれているのでは?という根拠のない期待)、等々から、悩んだ挙句これにしました。

で、外観はこんな感じです。
Kingston SSDNow V300 SV300S37A/120G 外観

プラスチックのパックに入っており、はさみで切り出さないと中身は出てきません。

内容物ですが、簡単な説明書と、本体、高さをHDDにあわせるための下駄(両面テープで本体につける)の3つからなっています。
ただし、dm1-4200では、この下駄は必要ありませんでした。

dm1-4200への換装方法は、hpのホームページにある「コンピューターの準備 HP ノートブック コンピューター 」を参照すると、図つきで細かく説明がされています。
基本的には難しい作業ではなく、裏蓋はドライバなし、HDDもプラスドライバ1本ではずせますので、簡単に換装可能です。

で、そのあと、HPのリカバリDVD(あらかじめつくっておきます)でリカバリします。
ただ、この作業でアプリケーションふくめてリカバリしたためか、非常に時間がかかりました。

結構な時間を費やすと、晴れてSSD換装完了です。

SSD後の細かい設定は、googleで「windows7 SSD」あたりで検索すると詳しいサイトがたくさん出てくるのでここでは割愛。

さて、どきどきのベンチマークです。

Kingston SSDNow V300 SV300S37A/120

さて、早いのか、遅いのか・・・。
微妙なベンチが取れました。
気持ちとしては、4Kあたりがもう少し伸びてくれると心地いいのですが・・(笑

ただ、ベンチマークはおいておいて(!?)体感速度は非常に快適です。
SSDは消耗品だ!と割り切り、IEのキャッシュもSSD上においていますが、ネットサーフィンも非常に快適にさくさく進みます。
一部の重いページ(たとえばGoogleの画像検索結果画面等)等、CPUパワーを使うページでない限り、超安物PCとは思えない快適なPCとなりました。

ところで、ここまで快適になるとあと気になるのはTN液晶の角度の狭さと、時折うなるファンの音(そんなにほかのノートPCにくらべてうるさいわけでもないのですが、もうこれ以外に音が鳴るパーツがないので)が気になります。

さすがに液晶の交換は難しいですが、ファンの静音化はなにかできないかなーとおもう、今日この頃でした。

-------------------------------------------------------------------------


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

HPのモバイルPC dm1-4200を購入(箱開け編)

HPで週末特価約1万円引きセールをしていた(今週もしていますが)dm1-4200を購入しました。

このノートPCは、AMDのAPUであるE1-1200を搭載するモバイルPCで、HPダイレクトショップで週末限定で税込み29,820円にて販売されています。
かねてからAMDのEシリーズ搭載ノートを物色していましたが(NTTX等でもずっとレノボPCを物色していました)、3万円弱、という破格の値段に、思わずの衝動買いです。

で、先週頭に発注したPCが先週末とどいたので、早速レビューです。

dm1-4200外箱

届いた外箱ですが、思ったよりも小さい箱です。
HPというと、無駄に(!!)大きな箱で届くイメージがあったのですが、思いのほか小さいはこに、ちょっとびっくりですね。

で、あけてみるとこんな感じです。
dm1-4200開封

中身はPCとACアダプタ、薄い冊子が数冊と、これまたシンプルです。
無駄なものがなく、すっきりしている、という感じでしょうか。

で、あけるとこんな感じです。
dm1-4200外観

PCの外側は裏表ラバーでコーティングされています。
花柄のような柄になっていますが、凹凸はまったくなく、プリント柄(光沢で柄を出している)になっています。
さわり心地は非常によく、ラバーのべたつきはまったくありません。どちらかというと、ぬめっとしたさわり心地です。

windowsのライセンスシールは、バッテリー装着部分に張ってあり、バッテリーを装着すると見えなくなります。
また、型番シールもそこに張られているため、裏表ともに、バッテリー装着後は余計なシール等はなく、非常に見た目がよいです。

材質はプラスチックですが、3万円弱としての低質感はまったく感じられません。(主観ですが)

バッテリー装着後の重さですが、持ってみるとずっしりします。
会社でつかっているレッツノートS9と比較し、結構重く感じられます。実際の重さの違いは200g程度なのですが、不思議と結構な違いを感じるのは、重さのバランスの問題でしょうか・・?

また、モバイルとしてはACアダプタの大きさも気になります。
とくにACアダプタの電源ケーブルはデスクトップ向けか!とおもうくらい太いものが採用されています。
また、ACアダプタのジャックも非常に太いもので、最近はあまり見たことがありません。

dm1-4200 ACアダプタジャック

このPCを外出時に持ち歩くことを前提に購入するのであれば、細めのミッキーケーブルを購入するか、同包されている、ミッキー→コンセントプラグを持っていくと荷物が減ると思います。

ということで、本日は箱明けのところまでですが、おって、使用感もアップできれば、と思います。

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。