

スピリタスでセロハンテープの跡掃除

子供が小学校に上がり、最近は折り紙等でつくった工作を家中の壁にはる、ということも少なくなってきました。

幼稚園のころは、幼稚園で作ったものや、家で思い思いに作ったものをまどにセロファンテープで貼り付け飾っていました。
で、そのセロハンテープですが、時間がたつと窓ガラスに跡(たぶんセロハンテープの接着剤)が残ってしまいます。

この跡ですが、洗剤をつかってもなかなか落ちず、古い歯ブラシ等でごしごし磨いたりしてなんとかはがしていたのですが、無水アルコールで簡単に落とせる、と知りました。
で、家には無水アルコールはありませんので、われらが(?)スピリタスを使うことにします。

スピリタスですが、以前アブラムシ退治を試みたり手作りバブをつくったりしたときに利用したものです。
我が家では、近くのドンキホーテのお酒売り場で購入しましたが、ネットでも購入できます。

スピリタス(96度)

これですね。
いろいろつかっているうちに我が家のスピリタスは、ほぼ空っぽになってしまいました。

で、これを使って掃除します。
窓にはこんな感じで跡が残っています。
窓ガラスにのこった、セロファンテープの跡

むかし、学校とかでもこういう跡が残っていたのを思い出します。
あのころは、あきらめていたような・・・気がします。

掃除の仕方ですが、スピリタスをティッシュペーパーに少量付け、拭きます。
すると、セロファンテープの跡が溶けてきれいに(本当に何もなかったかのように)消えてしまいます。

#掃除後の窓ガラスを撮影しようと思ったのですが、透き通ってしまったのでピントが合わず、ガラスの撮影は断念しました・・。

ということで、今後も遠慮なく、窓ガラスにセロハンテープで貼り付け!ができそうです。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

びょんびょん

Author:びょんびょん
びょんびょんの日々。いろんなもののいろんな感想を紹介。
http://ichinchiichigaku.blog.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイト内検索

